京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up5
昨日:45
総数:428675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

4年 理科 「とじこめた空気」

画像1
画像2
今日は、注射器の中の空気を押して、空気がどうなるかを実験しました。

空気の体積と手ごたえがどうなるのかを、観察することができました。


1年 国語「図書の時間」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に図書室に行きました。司書の先生に本の読み聞かせをしていただいたり、本の貸し出しをしたりしました。本に親しむ良い時間になりました。

1年生 放課後まなび教室スタート

 今日から放課後まなび教室がスタートしました。
 1年生の子ども達は、始まる前からワクワク楽しみにしている様子でした。

 図書室につくと、参加カードを提出したり、名簿に自分が来た時刻を記入したり、放課後まなび教室の勉強の仕方を聞いたりしました。

 それぞれの席に着くと、集中して宿題に取り組んでいました。友だちと一緒に勉強すると意欲も増すようで、楽しく学習に取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫のかんさつ」

 理科の学習では、運動場やインターロッキングに昆虫を捕まえに行きました。捕まえた昆虫は、教室でじっくり観察しました。昆虫の体は、頭・むね・はらに分かれていることや、足が6本あることを絵に描いて表現することができました。観察した後、捕まえた昆虫は逃がしてあげました。
画像1画像2

3年 外国語活動「What do you like?」

画像1画像2画像3
 外国語活動では、好きなものを尋ねたり、答えたりする学習をしています。「What 〜do you like?」の表現を使って、友だちに好きなフルーツを聞くことができました。また、動画を見て、誰がどんなものが好きなのかを聞き取り、タブレットを使って線で結ぶこともできました。2学期に入り、英語を話したり、聞き取ったりすることに慣れてきたようです。

4年 音楽 リコーダー練習

画像1
画像2
画像3
グループでリコーダーの練習をしています。

教え合いをしながら、それぞれが上達していました。

わかば学級 新聞づくり

画像1
画像2
画像3
引き続き、新聞作りをがんばっています。記事の書き方やレイアウトなどこれからの勉強にもいかしていってほしいです。

1年 体育「表現ダンス」

画像1
画像2
 体育科の学習で、表現ダンスに取り組み始めました。
 今日は、音楽に合わせてみんなで身体を動かして踊りました。

 保育園や幼稚園でもダンスを経験してきたという子ども達もおり、とても一回目とは思えないほどダンスが上手でびっくりしました。
 音楽に合わせて、笑顔いっぱいに踊る姿がとても素敵でした。

 これからもみんなでダンスをして磨きをかけていくのが楽しみです!

2年 国語 「どうぶつ園のじゅうい」

 動物園の獣医さんのお仕事についてまとめていきます。

 獣医さんって、いろんなお仕事があるんですね。
画像1
画像2

1年 生活 さいてほしいなわたしのはな

 あさがおの色水で作った紙の「あさがお」を使って、あさがおのアルバムの表紙を作りました。今まであさがおを育ててきた経験を思い起しながら、自分だけのアルバムの題名を作りました。あさがおに水やりをしている場面や、花が咲いて喜んでいる様子など、自分が心に残っている場面を描くことができていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 56年委員会活動 4年社会見学(さすてな京都)
10/8 わ246年フッ化物洗口 運動会全校練習
10/9 3年社会見学(京都おたべ&京都府警)
10/10 3-2食の指導 運動会全校練習
10/11 運動会リハーサル 135年フッ化物洗口 6年運動会前日準備(345年5校時授業)
10/12 運動会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp