![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:70 総数:517808 |
5年 ソフトバレーボール
体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
チームの仲間と声を掛け合いながら試合をし、少しずつラリーが続くようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 お話の絵
今年は、4つの本の中から絵に表したいものを自分で選びました。
子ども達は、自分が選んだほんの場面を、登場人物たちの様子や表情が伝わるように色や形を工夫しながら描いています。 ![]() ![]() ![]() レゴランド その4![]() ![]() これが終わったら京都へ帰ります。 全員元気です! レゴランド その4![]() ![]() ![]() ペアでミッションをクリアして、車がゴールに着いたら成功です! みんな必死に取り組んでました。 レゴランド その3![]() ![]() レゴランド その2![]() ![]() 3年生 理科「植物の一生」![]() ![]() みんなで観察しながら種取りをしました。 「1つの種から芽が出て成長して花が咲いて実ができて、こんなに種がとれるなんてすごいな。」 「またこの種を植えたら花が咲くかな?」 植物の命が繰り返されていくことに、感動している子どもたちでした。 3年生 理科「昆虫の体のつくり」
昆虫の体のつくりはどうなっているのかな?
昆虫パズルで遊びながら、頭・むね・はらの3つの部分があるのかどうか調べました。 「カブトムシやバッタ、トンボはモンシロチョウと同じように、頭・むね・はらがあったけど、あれ?くもの体は2つの部分しかない?」 「ダンゴムシも、足が多すぎる!」 と、昆虫と昆虫ではない虫の違いに気づくことができました。 そのあと、本物の虫を観察し、体のつくりについて確かめました。 「本当に3つの部分に分かれている!」 「足は、やっぱりむねから6本出てる!」 と納得した様子でした。 ![]() ![]() ![]() レゴランド到着![]() ![]() 3年生 理科「昆虫などのすみか」
昆虫などの虫はどこにいるのかな?
どこで何を見つけたのか、色丸シールを校内地図に貼りながら調べました。 みんなのシールを貼った場所を見てみると、同じようなところに同じ種類の虫が多く見つかりました。 「バッタが草むらにいたのは、身をかくすためかな?」 「アゲハチョウはゆずの木の近くをとんでいたよ。卵を産んでいたのかな?」 「トンボは、プールや田んぼなど水のある近くをとんでいたよ。」 など、昆虫などの虫は食べ物やかくれるところがある場所に多くいることが気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|