京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/05
本日:count up1
昨日:52
総数:362787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生では、金曜日に漢字10問テストをしています。毎日の宿題の漢字をどれだけ覚えているか確認をしています。4月に比べると100点を取る子どもが増えてきました。日々の取り組みを大切にしていきたいですね。

5年 花背山の家の活動

画像1
画像2
画像3
 花背山の家の宿泊学習では、リーダー・生活・食事・レクリエーションの係を子どもたちが責任をもって行います。今日は、自分たちの係の仕事内容に合わせて活動しました。

5年 花背山の家の活動

画像1
画像2
画像3
 花背山の家に向けての準備を進めています。シーツのたたみ方を練習したり、入所式のあいさつを考えたり、自分たちで目標を決めて進めています。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では「分数」について考えています。通分や約分など考えることはたくさんありますが、こつこつ頑張って取り組んでいます。

1年生 道徳の学習

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では、礼儀正しくすることの良さについて考えました。学校で人に会ったときは挨拶をすること、誰かの家に行ったときには靴を揃えることなどについてのよさに気が付くことができました。最後にはいつも自分たちの登下校を見守ってくれている方に会ったときにはどうすればよいかについて考えました。「挨拶をしたい。」「交通ルールを守りたい。」などの声のほか、「どんな日も私たちのことを見守ってくれてありがとうと伝えたい。」という意見もでました。今日の帰りには、地域の方に感謝を伝えている姿が見られました。考えたことを実践していた姿に感心しました。

1年生 算数の学習

画像1
画像2
画像3
算数「かずとかんじ」の学習では、いろいろなものを数える活動をしました。ものによって数え方が違うことに気が付きました。「細長いものは【ほん】って数える」などと、数え方のルールに気が付いている姿も見られました。漢字や単位を使って、ものの数を書けるようになることが楽しみです。

1年生 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。今日は初めて「ミ」の音の吹き方を知りましたが、きれいな音色を作ることができていました。「チューリップ」を吹くこともできました。

給食室より 「春巻(はるまき)2」

先ほどご紹介しました今日の給食献立の春巻が出来上がりました。
給食調理員さんの心のこもった1本1本を、きっと子どもたちも笑顔で食べてくれたことでしょう。
ぜひご家庭でも感想を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食室より 「春巻(はるまき)」

今日の給食は子どもたちにも大人気のメニュー「春巻」です。
給食調理員さんが一本一本心を込めて、手作りしてくれています。
今日の給食も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3組 「買えますか?買えませんか?」〜算数〜

「買い物すごろく」を使って、代金の用意の仕方やおつりの金額について学習しました。買い物経験の豊富な6年生が、下級生をサポートしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp