![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:346444 |
スポーツフェスティバルにむけて![]() ![]() 練習するごとにうまくなってきました。 算数「重さ」![]() ![]() ![]() 筆箱の重さを調べたり、砂で1キロの重さをつくったりしています。 理科「かげと太陽」![]() ![]() ![]() かげの向きをしらべたり、日かげと日なたの違いを調べています。 お話宝石箱![]() ![]() 子ども達も楽しく絵本の世界に入って聞いていました。 ありがとうございました。 2年 どんなお話をしているかな!(☆図画工作科☆)
図画工作科『ことばのかたち』では、お話を聞いて想像したことを絵に表しました。登場人物同士が、何かを話している様子を考えるのが、楽しかったようです。
![]() ![]() ![]() 4年生 さとやま未来科「Go 4 フジバカマ」![]() ![]() ![]() 子どもたちは、6月からフジバカマを育ててきました。 フジバカマは秋の七草のひとつであることからも平安時代から人々の生活に深く根付いています。今日はフジバカマの乾燥した葉を使ってにおい袋を作りました。 1200年前の紫式部たちが楽しんでいたフジバカマのかおりに教室が包まれました。 2年 突然の訪問者!!(☆授業時間☆)
「なんかいる!」
と、授業中に大きな声を出す子どもの指さす方を見ると、大きなトンボがいました。 「あれは、オニヤンマやで。」 と、教えてくれる子の声を聞き、教室中を飛び回るオニヤンマの様子を見ている子どもたち。少しの時間、教室を巡回した後に、オニヤンマは、教室から飛び立っていきました。 突然に訪問者に、目を輝かせていた子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 短い方がいいかな!(☆お話宝石箱☆)
今回は、『じゅげむ』の絵本を読んでいただきました。
お話を聞きながら、「あぁ。」「またや。」などと、子どもの名前が長いことを嘆くような様子で聞きつつ、楽しんでいる様子がありました。 読んでいただいた方へ直接自分の思いを話したくなるほど、印象に残るお話だったようでした! ![]() ![]() ![]() 2年 インタビューしました! ヘアーサロン タケノサト編(☆さとやま生活科☆)
インタビュー先まで歩いている時に、植木の作業をしている方々がいらっしゃいました。すると、「こんにちは。」と元気に挨拶している様子がありました。また、「ありがとうございます。」とお礼を言う様子もありました。地域をきれいにしていただいていることを感じているようでした。
インタビュー場所へ着くと、お客さんがいらっしゃったので、待っている時間にインタビューの練習をしました。「早くインタビューしたいな。」と待ち遠しい気持ちを伝えていました。 インタビューでは、使っている道具を見せていただいたり、散髪用の椅子に座らせていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() 2年 インタビューしました!リカーマウンテン編(☆さとやま生活科☆)
インタビュー先へ向かう道では、楽しそうに歩いていた子どもたちでしたが、入店する前の練習では、とっても緊張していました。
インタビューでは、「選んだお酒がおいしかったと言ってもらうことが、うれしいですよ。」など、どんな思いがあるかを聞くことができました。 また、店内を見回しながら、たくさんの商品に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|