最新更新日:2024/11/22 | |
本日:18
昨日:43 総数:510448 |
鶏肉と野菜の煮つけ
6月13日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●鶏肉と野菜の煮つけ ●ひじき豆 ●じゃこ でした。 「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉と玉ねぎ、じゃがいも、 にんじん、三度豆などの野菜と煮つけました。 野菜たっぷりでしたが、とても食べやすく、大人気でした! 3年 それぞれのニーズ今日は、「アリとキリギリス」「フレデリック」の絵本を題材に、それぞれのニーズを探るワークをしました。2つとも冬支度をしているという場面は同じですが、それぞれがとっている行動は違います。その行動の奥にある、大事にしたいこと『ニーズ』は何なのかを考えていきました。行動は、ちがっても同じニーズがでてくる発見をしました。 ツナサンド
6月11日(火)の給食は、
●コッペパン ●牛乳 ●ツナサンド(フレンチ味)(具) ●ミネストローネ ●角チーズ でした。 セルフサンドの献立で、パンに具をはさんで、 自分だけのオリジナルのサンドを作って食べました。 味だけでなく、サンドを作って楽しみながら食べました。 おひさま学級 なかよしになろうね会6月 授業参観4
6年生は、1組社会科、2組算数科、3組国語科です。GIGA端末を利用したり、友達との対話を通して、自分の課題に合わせて主体的・対話的に学びを深めていました。さすが6年生。自分たちでどんどん学びを進める姿が素晴らしかったです。
6月 授業参観3
4年生は、社会科「くらしとごみ」です。水の学習を終え、1組では、その他のライフラインについてグループで話し合っていきました。2組、3組では、どのくらいのごみを出しているのか予想し、いくつかの資料から確かめていきました。 京都市で1日に出るごみの量の多さを教室いくつ分か知って驚くとともに、ごみの量の変化に新たな学習問題が出てきたようです。
5年生は、国語科「日常を十七音で」です。例から、比喩や反復などの表現の工夫を確かめ、自分たちも挑戦です。指を折りながら、五・七・五の中に自分の感動を詰め込もうとしている様子がありました。 6月 授業参観2
おひさま学級は、算数科です。ものの位置を表す言葉「上から3段目で、右から4つ目」などの指示をよく聞いて、答えを探します。答えのカード見つけ出し、裏返すとミッションが書いてあります。ミッションに成功すると宝を見事ゲットです!個別学習では、それぞれの課題に合わせた問題を前に出て挑戦しました。
3年生も、算数科です。バーベキューの場面を見て、まずは見つけたことを発表していきました。食べ物の数や子どもの人数から、どんな計算ができるのか考えて、問題を解いていきました。与えられた問題よりも、自分たちで作り出すと、どんどん進んでいきますね。 6月 授業参観
1年生は、算数科の「ふえるといくつ」です。たし算の仕組みを数図ブロックを動かしながら確かめた後、立式をしていきました。数図ブロックを動かして、ノートにもその動きを図で表す工夫をしていました。
2年生は、生活科の「まちをたんけん 大はっけん」です。あおいの町で見つけたお気に入りをグループの友達に伝えていきました。たくさんのお家の人が見ている中で緊張しているようでしたが、一生懸命に伝えることができました。保護者の方からの質問に答えたり、新しい情報もゲットしたりできたようです。 2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
畑で育てているナス、きゅうり、えだまめ、ピーマン、オクラが大きくなってきました。みんなでかんさつ名人になって、観察をしました。
「もう小さな花が咲いている。」 「じくがぐんぐん伸びてきているよ。」 「においは、あまりしないなあ。」 と、詳しく観察することができていました。 2年 体育「水なれ」
4日(火)から体育で「水なれ」の学習が始まりました。
天候にも恵まれて、水の中を歩いたり、走ったり、わに歩きをしたり…楽しくプールで活動をすることができました。 また、これから安全に気をつけて楽しく学習していくために、プール学習のきまりなども一緒に確認しました。 |
|