京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up34
昨日:88
総数:506376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)13:40〜です。                            

チキンカレーシチュー

7月9日(火)の給食は、
 ●コッペパン
 ●牛乳
 ●チキンカレーシチュー
 ●ひじきのソテー
でした。

ルーから全て手作りしてた「チキンカレーシチュー」は、
子どもたちに大人気でした。
ごはんの日に食べるカレーとはまた違い、パン合う味の
カレーシチューでした。
画像1

1年 英語活動「えいごとなかよし」

画像1画像2
 今日は、初めての英語活動に、ALTのアンジェラ先生が来てくださいました。初めに、アンジェラ先生の自己紹介を聞きました。アメリカから来たことや好きなものがわかって、「わたしもねこがすき。」「わたしもピンクがすき。」ととてもうれしそうな子どもたちでした。後半は、あいさつの仕方を教えてもらいました。最後には、ほとんどの人がアンジェラ先生と1対1で会話をすることができ、短い時間でしたが、充実した1時間となりました。また、いっしょに勉強できる日が楽しみですね。

1年 国語「おおきな かぶ」

画像1画像2画像3
 「おおきなかぶ」の学習では、お面をかぶって役になりきり、グループで協力して音読劇をしました。体を動かしながら、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と言ったり、「ねこさん、こっちへおいで。」とオリジナルのせりふを付け足したり、それぞれが工夫を入れて取り組みました。6人で話し合うことや練習することが初めてのことなので大変でしたが、最後にかぶが抜けると、みんなが笑顔ですっきりした表情になっていました。「はなのみち」や「おおきなかぶ」の学習を通して、2学期もより成長できるように頑張りたいと思います。

【1年】生活科 図画工作科

画像1画像2画像3
 生活科「なつとともだち」では、水遊びを図画工作科「すなやつちとなかよし」では、砂場で造形遊びをしました。
 水や砂を使ってどんなことができるのかを考えながら、それぞれがやりたいことに取り組みました。
 遊び方や道具を工夫しながら、思いっきり楽しんで活動することができました。

5年生〜なかよしタイムでの発表〜

 5年生は、総合的な学習の時間「ぼくの私の生きる道」と国語科「みんなが使いやすいデザイン」の2つの単元の学習で、自分が興味をもった仕事について調べました。

 調べたことをまとめて、たてわりグループでの発表に向けて、楽しんで聞いてもらうにはどうしたらいいかを考えたり、友だちに聞いてもらって何度も改善したりして準備をしている姿がありました。


 発表をして、聞いていた同じグループのたてわりメンバーから感想やアドバイスをもらって、充実した発表会になりました。



画像1

スクリレポイント

画像1
 昨年度まで保護者連絡ツールとして利用していました「スクリレ」のポイント積立にご協力いただきありがとうございました。ポイント交換をして、新しい竹馬・ボール・トランプカードなどが届きました。子どもたちの遊びに活用させていただきます。

行事献立「七夕」

画像1画像2画像3
7月4日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●きつね丼(具)
 ●かぼちゃの煮つけ
 ●七夕そうめん
でした。

七夕は、おろひめとひこぼしが天の川で年に一度出会う日です。
給食では、そうめんを天の川に見立てて「七夕そうめん」を
作りました。

「かぼちゃの煮つけ」は、旬のかぼちゃを
スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
かぼちゃの甘味を感じながら食べました。

大豆と鶏肉のトマト煮

7月2日(火)の給食は、
 ●バターうずまきパン
 ●牛乳
 ●大豆と鶏肉のトマト煮
 ●ほうれん草のソテー
でした。

時間をかけて煮こんで作った「大豆と鶏肉のトマト煮」は、
子どもたちに好評のメニューでした。
給食に登場するパンには、いくつか種類がありますが、
「バターうずまきパン」は、バターの香りもよくふわふわで
一番人気のパンでした。
画像1

6年 人生の輪

画像1
画像2
画像3
 対話の時間で「人生の輪」のワークをしました。まず、グランドルールを確認し、満足度が高い人生とはどのようなものかを出し合いました。「思い描いていたものが実現できる。」「他の人に自信をもって紹介できる。」「努力しながら達成できる。」「困難に立つ向かう。」など、単に面白いだけではない人生が満足度が高いと捉えているようでした。さすが、6年生。
 次は、今の自分がどの程度イキイキとできているのか、自分からアプローチできているのかを項目ごとに数値に表します。項目としては、「社会・家庭・学校・友達・勉強・遊び楽しみ・健康・習いごと」です。1番高いところと低いところを友達と共有し、対話を進めました。
 「ぼくは、最近家族との時間がとれてなくて、もう少し話したいんだけどね。」「家族とどんなことしたい?」「健康が低いのは、睡眠時間がもっととりたい。」など、今の自分を客観的にとらえ、そして理想の状態を思い描くことができていました。
 対話の後は、一番数値を上げたい項目における具体的な行動「自分の1歩」を考えました。

3年 社会見学「京都府警察本部」

画像1画像2
 社会見学で、京都府警察本部に行ってきました。
 社会科の学習はこれからですが、一足早く警察官や通信指令センターの仕事について教えてもらったり、見学させてもらったりしました。
 現在、学校では消防について学習していますが、これからの警察についての学習も楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究報告会

学校のきまり

その他

緊急時の非常措置

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp