京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:43
総数:510444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学 半日入学・入学説明会は 2月5日(水)14:00〜です。

6年 社会見学「京都の歴史的建造物を見学しよう」

 6年生は「京都の歴史的建造物を見学しよう」というテーマで、社会見学に行きました。
 訪れた場所は、石庭で有名な龍安寺、金箔が輝く金閣寺、そして歴史的な二条城です。
 子どもたちは、各建造物の歴史や文化を学びながら、実際にその美しさを体感しました。
 この見学を通じて、教科書では学べない、京都の豊かな歴史と文化に触れる貴重な経験を得ることができました。
画像1
画像2
画像3

新献立「白いんげん豆のチャウダー」

画像1画像2
10月1日(火)の給食は、
 ●コッペパン
 ●牛乳
 ●ツナサンド(具)
 ●白いんげん豆のチャウダー
でした。

「白いんげん豆のチャウダー」には、新しい食材の
白いんげん豆をすりつぶした「白いんげん豆ペースト」を
使いました。
豆が苦手だという子にも食べやすく、好評のメニューでした。

パンに自分で具をはさんで食べるセルフサンドの日でした。
オリジナルのサンドを作って楽しみながら食べました。

5年生社会科〜自動車をつくる工業〜

「くらしをささえる工業生産」の学習で、日本の工業生産で、最も生産額が高いのは機械工業であることを学習しました。
機械工業の中でも自動車づくりに注目して、「自動車をつくる工業」の学習をしています。

今日はペーパークラフトを使って、実際に自動車を作りました。

役割分担をして作業をしているグループ、部品がなくならないように気を付けながら作ろうとしているグループなど、消費者や自動車メーカーの視点になって工夫していました。

ペーパークラフトを作ってみて考えたことを単元の学習につなげて、
日本の自動車づくりの工夫を調べていきたいと思います。


画像1画像2画像3

「えだ豆」

画像1画像2
9月26日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●おからツナどんぶり(具)
 ●えだ豆
 ●キャベツのすまし汁
 でした。

「えだ豆」は、大豆を未成熟で収穫したものです。
 給食では、スチームコンベクションオーブンを使って
 蒸しました。
 えだ豆の甘味を味わって食べました。

6年 食の学習「水分のとり方を考えよう」

 6年生は「食の学習」として、「水分のとり方」をテーマに学びました。
 人間が1日に必要な水分量や飲み物に含まれるさとうの量について知識を深め、健康的な飲み物の選び方について考えました。
 グループごとに何をどのように摂取すればよいのかを話し合い、互いに提案を発表しました。
 日常生活での水分摂取を見直し、健康的な選択ができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

葵ふれあい学習3

画像1
画像2
 5年生は、「あって良いちがい」と、「あってはいけないちがい」について考えました。どうすれば、あってはいけないちがいをなくせるのかも話し合いました。自分らしく生きることの大切さについて気づいていました。6年生は、「楽しいコミュニケーション」をテーマに、自分だったらどう思うか、どんな対応をするのかを考えていきました。人によってとらえ方が違ったり、これからどうすればよいのかを話し合うことができました。

葵ふれあい学習2

画像1
画像2
 3年生は、日本とお隣の国・韓国の食べ物や言葉を比べるところから、とても似ていることに気づきました。しかし、礼儀では日本と反対のことがあることも知り、様々な文化を知っておくことの良さについて考えました。4年生は、ユニバーサルデザインについて知ったり、アイマスク体験をすることを通して、だれもが過ごしやすい社会について考えていきました。

葵ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
 葵ふれあい学習は、人権にかかわる様々な問題について、子どもたちと一緒に考える学習です。おひさま学級では、学級のお友達について「どんな人かな。」「どんな素敵なところがあるかな。」と考え、伝え合いました。1人1人の素敵がいっぱい出てきました!1年生は、道徳『はしの上のおおかみ』を題材に、『しんせつ』について考えました。お面をかぶって役になりながら、どう声をかけたり行動したらいいのか考えることができました。2年生は、道徳『くりのみ』を題材に、『あたたかい心』について考えました。自分が人にやさしくしたこと、そのときどんな気持ちになったのかを思い出し、お互いにやさしくするよさを感じていました。

芸術ゼミ 2サイクル目発表

2サイクル目の中間報告会がありました。
芸術ゼミでは、ダンスや漫才、歌、イラスト、写真など多くのチームに分かれて探究をしています。「見ている人を楽しませるために…」「感情を表現するには…」「オリジナルキャラクターに魅力を詰め込むと…」など、これまでに探究してきたことを同じゼミの仲間と共有しました。
3サイクル目では、ゲストティーチャーを招いて、より専門的なアドバイスがほしい!という声もあり、自分たちで進んで探究活動を進めようとする姿もあります。
来週から始まる次のサイクルでの活動も楽しみです。

芸術ゼミ 2サイクル目発表

画像1画像2画像3
2サイクル目の中間報告会がありました。
芸術ゼミでは、ダンスや漫才、歌、イラスト、写真など多くのチームに分かれて探究をしています。「見ている人を楽しませるために…」「感情を表現するには…」「オリジナルキャラクターに魅力を詰め込むと…」など、これまでに探究してきたことを同じゼミの仲間と共有しました。
3サイクル目では、ゲストティーチャーを招いて、より専門的なアドバイスがほしい!という声もあり、自分たちで進んで探究活動を進めようとする姿もあります。
来週から始まる次のサイクルでの活動も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究報告会

学校のきまり

その他

緊急時の非常措置

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp