京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
本日:count up1
昨日:16
総数:404656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生のみなさん、毎日暑い日が続いていますね。元気にすごしていますか。みんなで育てたきゅうりやピーマンやなすが、大きくなっています。きゅうりが、たくさんできています。これまでなすが、なかなか実をつけていませんでしたが、やっと大きくなりました!たくさんできた野菜は、児童館に持って行きました。
 まだまだ暑いので、しっかり水分をとって元気にすごしてくださいね。
画像1画像2画像3

5年生 作文の練習

画像1
画像2
画像3
夏休み明けにあるジョイントプログラムに向けて
作文の練習をしました。

養徳小の良いところについて、
段落ごとに決められた条件で
文章を書きました。

5年生 怒涛のテストラッシュ終了

画像1
画像2
画像3
長かったテストラッシュも終わりが迎えました。

約2週間以上も続いたテストでしたが、
子どもたちは本当に良くやってくれました。
本当にお疲れ様でした。

5年生 1学期終業式

画像1
画像2
画像3
オンラインで終業式を行いました。

教室で校歌を歌い、校長先生の話を聴きました。
命や安全に十分気をつけて、
それぞれが良い夏休みを過ごしてくれたらいいなと思っています。

2学期 終業式

 1時間目、8:50から2学期の終業式を行いました。朝から気温が大変高いため、
オンラインで実施しました。
 校長先生から、1学期をふり返ってがんばったことや、明日からの夏休みに気をつけることについてのお話を聞きました。また1学期で本校での勤務を終了される先生方の紹介と、ご挨拶がありました。
 次に、「安全について」「夏休みのくらし」についてもお話を聞きました。
 この後は、各学級で通知票や宿題をを受け取ったり、気をつけることなどについて担任の先生からお話を聞きます。
 保護者の皆様、地域の皆様には1学期、子どもたちのために、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 
画像1
画像2

みずあそび

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつとなかよし」で水遊びをしました。

えいごかつどう

 「えいごとなかよし」の学習で、ローソン先生と色見つけゲームをしました。
子どもたちは最後だったのでとても寂しがっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
 学校の図書館にも行っています。
 2年生は、図書の時間に5冊本を借りました。学校でも本の分類についてお話をしてもらってから選びました。絵本やこわい本や工作の本など、いろいろな本を借りていました。たくさんの本をじっくり読んでほしいです。

2年生 生活科 左京図書館へいこう

画像1
左京図書館では、本の並べ方や働いている人の工夫などたくさんのことを学ぶことができました。

2年生 生活科「まちたんけん」

 2年生は、生活科の「まちたんけん」の学習で、左京図書館に行ってきました。図書館内を見学させてもらってから、たくさんの質問について詳しく教えていただきました。また、夏休みに、たくさん利用したいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp