京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up2
昨日:79
総数:547385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

スポーツフェスティバルのプログラム訂正について

スポーツフェスティバルのプログラム訂正についてお知らせします。
学校だよりに掲載しているプログラムとは内容が異なります。
正しくは、こちらの内容をご参照ください。
柊野スポーツフェスティバルのプログラム訂正について

10月1日 ニコニコデー

10月1日(火)に朝会がありました。10月のにこにこデーは「みんなの幸せについて考えてにこにこ」です。校長先生のお話を受けて、クラスでみんなが幸せに生活するために自分たちができることは何があるかを考えました。友達の話を最後まで聞くことや温かい言葉を使っていきたいなどたくさん意見がでました。相手意識をもった行動がたくさん見られるとうれしいです。
画像1

体育(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 今日は体育館で練習をしました。

 紅白玉をより速く籠にいれられるように、みんなで作戦も考えました。
 

1年生 いきものみつけ

画像1画像2画像3
生活科の学習で「いきものみつけ」をしています。

「くさむらにバッタがいたよ。」
「ダンゴムシは石の下にかくれているんだね。」
生き物の様子や住みかについて、様々な気づきの声が聞こえました。

図書館でも、生き物の本を読んで、食べ物や育て方を調べる姿が見られました。

もう秋が近づいています。
これから、どんな生き物に出会えるのでしょうか?楽しみですね。

2年 獣医さんのお話

画像1
画像2
画像3
2年生は国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、獣医さんの仕事について学習をしています。昨日は、京都市動物園の職員さんにオンラインで講演会をしていただきました。教科書には載っていない獣医さんの仕事を知り、子どもたちから「すごい!」という声がたくさん出ていました。最後に質問の時間をいただき、子どもたちもたくさん質問することができました。とても楽しい時間でした。
貴重なお話をありがとうございました。

スポーツフェスティバルに向けて(ひいらぎ学級)

画像1
 中間休みに体育館でダンスを踊りました。

 いろんな学年の友だちが駆けつけてくれて、ひいらぎ学級の友だちと一緒に楽しい時間をすごすことができました!!

2年生 図画工作 「とろとろえのぐでかく」

画像1
画像2
画像3
今日はとろとろ絵の具を使って、手のひらや指先を使って思い思いに絵をえがきました。
絵の具をまぜていると「色がまざってきれい!」「海の中の色みたい」と、とろとろ絵の具をまぜて気づいたことを話していました。指や手のひら全体を使ってダイナミックに描くことができました。

4年生!『ごんぎつね』

画像1画像2
国語科の教材『ごんぎつね』を使って、演劇的手法を用いた学習に取り組みました。

6の場面のごんや兵十の行動を教材の読み取りから再現してみようということで、各班発表している様子です。

2年 英語活動「サラダで元気」

画像1画像2画像3
英語活動では、野菜の名前を英語で言ったり、数を尋ねる「How many〜?」の表現を使って、自分がサラダに入れたい野菜を買う活動に取り組みました。生き生きと活動する姿が見られました。単元の最後には、自分のサラダを紹介する活動に取り組みます。

みんなでダンス(ひいらぎ学級)

画像1
 スポーツフェスティバルでは、ひいらぎ学級の最後の曲のダンスを
全校のみんなで踊れたらいいなと思っています。

 今日の昼休み、うれしいことに5年生が「一緒に踊る練習をしよう」
と言って教室に来てくれました。

 それを見た3年生も一緒に踊りに来てくれて、ひいらぎ学級にはたくさんの友だちが集まりました。

 みんなで踊るととても楽しいです。
本番も楽しみです♪♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp