京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:37
総数:194319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

わくわくスクール 10月 2

画像1画像2
お団子づくりをしたあとは、いつものように、学習・そしてお遊びと楽しい時間を過ごすことができました。きっとリフレッシュできたことだと思います。

スタッフのみなさま いつもありがとうございます。

わくわくスクール 10月

 今回は泥だんごづくりをしました。
 大きさや形は自分好みで、大切に大切に作りました。

 夢中になって仕上げる姿がステキでした。
画像1画像2画像3

4年生 運動会に向けて☆

 
  運動会本番まであと少しとなりました。演技のふりつけは最初の頃に

 比べるとかなり上達してきました。今は、運動場での隊形移動中心に

 学習に励んでいます。全員の動きを『そろえる』ことがとても難しく、

 くり返し練習しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 共創学習『☆住みよい星へ☆』

画像1
画像2
画像3
  佐川急便の会社からゲストティーチャーの方をお招きして、

 環境出前授業をしていただきました。佐川急便の物流を通じた

 エコ活動や森林保全活動について、クイズを交えて教えて

 いただきました。また、佐川林業が保有する「高尾100年の森」の

 間伐材を使用したペンダント作りも体験させていただきました。

5年 図画工作科「お話を絵にしよう」

 お話の絵も完成間近です!
 「どうすればかき氷のふわふわした感じを表現できるのか」「夢を見ている様子ってどうやって表現しよう?」と悩みながらも自分なりの表現で絵に表していく子どもたちでした。
画像1画像2画像3

5年 国語科「たずねびと」

 物語を読み、感想を友達と話し合いました。「自分の考えと比べてどうかな?」と視点をもって交流することができていました!
画像1

5年 全校ダンスの練習♪

 全校ダンス練習、高学年の部です!
 
 真面目に一生懸命やる!!!そんな姿がとてもすてきでした。

画像1
画像2

応援練習をしました!2

 白組の様子です!こちらも負けじといい声!
画像1
画像2

応援練習をしました!

 赤組の様子です。いい声が出ていました!
画像1
画像2

【5年】理科「受けつがれる生命(5)ヒトのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
「受けつがれる生命」の学習も5つ目の単元になりました。

「ヒトのたんじょう」について調べていきます。

教科書の実際の大きさの赤ちゃんの写真を見ながら、「かわいい〜!」の大歓声。

「メダカのたんじょう」で学習したことと比較しながら進めていけるとよいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp