4年 書写
書写の学習では「はす」という文字をかきました。気持ちを落ち着かせて、丁寧にかく姿が見られていました。
【4年生】 2024-10-04 16:57 up!
話し合い活動
今日の話合い活動では、12月にある松尾小学校と松尾中学校との交流会でのレクリレーションを決めました。決まった内容で楽しんでもらえるようにルールを試行錯誤したいと思っています。
【あおぞら学級】 2024-10-04 16:57 up!
6年〜 無限の可能性!〜最高の輪〜2
運動場で「そろえる!」フラッグはとてもキレイでした。キレイに見えるために何度も何度も音楽に合わせて練習してきました。
本番では、練習の成果が発揮された演技になっていたと思います。参観された感想など、お聞かせください。
※写真は練習の時に撮影したものです。
【6年生】 2024-10-04 16:57 up!
5年 だし入り・だしなしみそしる
家庭科の学習で「だし入りのみそしる」と「だしなしのみそしる」の飲み比べをしてみました。味が、想像以上に違うことに驚いていました。だしの大切さを学びましたね。
【5年生】 2024-10-04 16:56 up!
6年〜 無限の可能性!〜最高の輪〜
本番まで、「そろえる!」を合言葉に、くり返し練習してきたダンスやフラッグを、一生懸命に表現することができました。子ども達の演技はどうだったでしょうか?子ども達の頑張りや素敵なところを伝えてください。
※写真は練習の時に撮影したものです。
【6年生】 2024-10-04 16:56 up!
6年〜 小学校生活最後の運動会
運動会の参観、ありがとうございました。
100m走や表現運動だけでなく、開会式から6年生がいろいろな場面で活躍していたと思います。司会、応援団、準備、得点、放送、決勝カード渡しなど運動会運営のために各係で一生懸命な姿を見せてくれました。
【6年生】 2024-10-04 16:56 up!
6年〜 理科、月の位置を確かめる
理科で「月の位置」を測定する学習をします。高さを測るために自分のコブシを使って調べてもらいます。
月がのぼる方位について、ご家庭でも質問したり、確かめたりしてみてください。
【6年生】 2024-10-04 16:56 up!
6年〜 「探究学習」ステップ2
探究学習の交流を行いました。
テーマについて調べたことを交流します。その際、グループの友だちから「もっと知りたい!○○ってどういうこと」など疑問をたくさんもらいました。次は、そんな疑問をヒントに「より広く、より深く」興味のあることを調べていきます。
【6年生】 2024-10-04 16:56 up!
2年 書写
書写の学習では、画と画の間に気をつけながら漢字を書きました。姿勢よく集中して書くことができました。
【2年生】 2024-10-04 16:55 up!
2年 国語科
国語科の「お手紙」の学習では、二人組でかえるくんとがまくんにわかれて、どのように読めばよいのか考えました。
【2年生】 2024-10-04 16:55 up!