京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up49
昨日:48
総数:870813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急時避難訓練にたくさんご参加いただきありがとうございました。

1年生 国語「どうぞよろしく」

画像1
自分の名前や好きなこと、好きなものを一生懸命書いたカードをもとにして、自己紹介をしました。

1年生 文字の学習

画像1
画像2
「つ」の付く言葉はナアニ?,と先生が聞くと、子どもたちは積極的に言葉を思い出していました。

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

「見て見て」と言って、つくったものをすすんで見せてくれる子どもたちがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

すきな動物を楽しくつくりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

粘土で伸ばしたりまるめたりひっぱったりしていろいろな形をつくる手ごたえや手触りを楽しみながら、一緒にお散歩をしたい動物をつくりました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数『わり算』

画像1
画像2
 わり算の学習がスタートしました。はじめはブロックやおはじきを使いながら、同じ数ずつ分けることを学習しました。

みんなで まねっこ

画像1
画像2
画像3
 5月2日(木)
 6くみでは、体育科の時間にふれあいサロンで「まねっこあそび」をしました。

 かえる跳びやスキップなど先生の見せる色々な動きをよく見て、みんなで楽しく取り組みました。

 今度は、どんな学習をするのでしょうか?楽しみですね!!

5月カレンダーをつくろう

画像1
画像2
画像3
 5月2日(木)
 6くみでは、毎月のカレンダーを算数科の時間につくっています。今日は、5月分のカレンダーをつくりました。

 「5月はたくさんお休みがあるね。」「土曜日やけど、祝日だから赤色になるんやな。」などお手本のカレンダーを見て、気付いたことを声に出す姿が見られました。

 みなさんなら、どんなデザインのカレンダーをつくりますか?

3年生「ひもでつないで」

画像1
画像2
画像3
 教室内を自由にひもでつなぎました。「ここに結ぼう!」「ちょっと手伝って!」などの声が聞かれ、とても楽しそうに活動していました。

すもうあそび

低い姿勢になって、かわしたり、押したり、すもうあそびの学習を進めています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 マツリンピック2024前日準備は天候の関係で延期になりました。児童は通常校時で学習活動を行います。
10/8 マツリンピック2024予備日でしたが、天候により延期いたします。ご予定いただいていたのに申し訳ございません。
10/9 にこにこタイム 2年動物園オンラインZOOM授業 3年畑の学校
10/10 なかよしの日 3年畑の学校予備日 マツリンピック前日準備 1〜5年14:15完全下校
10/11 マツリンピック2024 

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp