京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up29
昨日:147
総数:678657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

5年〜アイディア走〜

画像1
画像2
5年生ではアイディア走の練習をしました。

回ったり、跳んだり、運んだり、投げたり…

たくさんの能力を使うアイディア走!

楽しく練習に取り組んでいました。

計算名人大会、達人だぁー

第2回計算名人大会がありました。

各クラス3名ほどが満点!!

次は5年生最後の計算名人大会です!目指せ、100点!!
画像1

3年生 図画工作科「ここがすみか」

「ここがすみか」は運動場にあるものを使って、自分が想像した生き物のすみかを作る学習です。

今日は自分が作ったすみかを写真に残して鑑賞をしました。

自分の作品の思いや友達の良い所をたくさん交流することができましたね!!
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳「まどガラスと魚」

道徳の学習の様子です。「正直さ」について考えました。

「ずっと隠したままだと心がもやもやする。」「本当のことを話すことはこわいかもしれないけど正直に言う方が大切だと思う。」と自分ごととして発言する人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「朝会」

画像1
画像2
 今日の朝会では、1学期の学校評価アンケートの結果から、よかったことやこれから頑張りたいことについて、校長先生からお話がありました。


 アンケートの中には、
「6年生が、自分から進んであいさつをしてくれ、嬉しかった。」
「自転車が倒れて困っているときに、助けてくれた人がいた。」
「下級生に優しく寄り添う姿が立派。」など、

6年生の地域での活躍に関する内容もありました。

児童会目標の「みんなが主役」を、一人一人がさまざまな形で表現してくれることに期待しています。

外国語科 Unit4 "Who is this?"

 外国語科で、自分の身近な人(家族や親せき)について紹介をする活動に取り組んでいます。今日は紹介カードを作って、いろいろな友達に紹介しました。名前、その人の性格、その人が得意なことなどを伝え、交流しました。来週はピーター先生に向けて発表します。どんどん英会話が上達している5年生。生き生き伝え合う姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年生 「本のお披露目会」

今日は、以前に選書会で選んだ本のお披露目会がありました。

図書室に入るなり、机にずらっと並んだ本を見て、目がキラキラ。
自分が気になる本を手に取り、感想を言いながら読んでいました。

今日はゆっくり読めなかったので、今度、図書室や借りてゆっくり読みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 「係活動 パート3

今日は、「外ゲーム係」の企画「ふえおに」でした。

「きゃー。つかまったー。」「もう一回やろう。」と、笑顔で走り回る子どもたちでした。クラスみんなで遊ぶ機会が増え嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 「運動会練習 玉入れ」

子どもたちが大好きな玉入れの練習。
今日は、運動場で、入場とダンス、玉入れ、退場と一通りやってみました。

ダンスのみの練習の時には、元気がなかった子どもたちですが、「玉入れもするよ。」と言うと、ダンスも大きく、楽しそうに踊っていました。

玉入れ自体は、あまり入らず・・・。
高さ調整と玉入れの練習、がんばります。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会練習

 1人技〜3人技まで、運動場で練習しました。体育館とは違う様子ですが、ひとりひとり真剣に取り組みました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 1年放課後まなび開講式
10/9 かわひがラリー
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp