京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up83
昨日:89
総数:1314592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

【陸上部】京都府中学校秋季陸上競技大会

画像1
 9月28日(土)たけびしスタジアムにて「第24回 一般財団法人京都陸上競技協会 京都中学校秋季陸上競技大会」が行われました。
 7・8月に比べて涼しく、朝気持ちのいい気温でウォーミングアップができたと思います。本校からは4名の選手が出場し、市秋季よりもレベルの高い大会でありながらもベストを尽くしてくれました。
 【表彰】 
男子1500m 3位 Tさん  おめでとう!!

 市秋季に続き、表彰者が本大会でも出てくれました!日々の努力が実った結果だと思います。ただ、今回「あと〇〇早ければ決勝にいけたのに」「もう少しタイムが早ければ」とあと一歩というところで悔しさが残る場面が多くありました。「悔しい」という気持ちがもてることが日々の練習に欠かせない原動力だと思っています。その悔しさをもてるか、持続できるかなど、競技(レース)だけでなく、気持ちの面で課題が残る大会でもありました。応援に来ていた部員も選手と一緒にアップをしたり、競技が始めるときには応援したりとチームとして嬉しい場面も多くありました。
 次の大会は10月12日の「駅伝」になります。本校からは久々の出場となります。当日の競技がどうなるか非常にワクワクしています。引き続き開睛陸上部をよろしくお願いいたします。

3年 算数 重さ

重さの学習で、1kgはどのくらいかを予想しながら作る学習をしました。
1kgの感覚を身に着けて普段の生活に活用することができるようになるといいかなと思います。
画像1画像2

2年 体育 体育大会に向けて

画像1
2年生は、体育大会に向けてダンスの練習を進めています。
1曲目と2曲目のつなぎの部分もみんなで確かめ、最初から最後まで通して1度踊ってみました。最後まで踊りきったみんなには、達成感がみなぎっているように見えました。練習できる日も残りが少なくなってきました。本番に向けて、みんながんばろう!

2年 音楽「リズムをかさねて楽しもう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「リズムをかさねて楽しもう」という学習を進めています。『山のポルカ』という曲を、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。練習を繰り返し、だいぶ上手に指が動くようになってきました。鍵盤ハーモニカと打楽器の演奏を合わせてみたら、とても楽しそうです!楽しみです!

2年 図工「まどからこんにちは」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「まどからこんにちは」という学習を始めました。前回カッターナイフの使い方を学びました。しっかり紙に手を添えたり、カッターナイフを持っている方の手の力を上手に加減したりするなど、少しずつコツをつかんでいる様子です。前回よりもスムーズに窓を開けている子が増えてきました。開いた窓を開け閉めして、自分が作った窓を楽しんでいました。作品はどんなふうになるのでしょう??

2年 国語「お手紙」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「お手紙」という学習を始めました。学習計画を立てるために、音読をしてどんなお話かを確かめた後、ワークシートにどんなふうにこれから学んでいくとよいのかを考えて書いていきました。以前よりも具体的に書けるようになってきた子がたくさん出てきて驚きました。何かコツをつかんできたのかもしれません。

2年 書写「画の方向」

画像1画像2画像3
2年生は書写で「画の方向」について学習していました。
今回は「紙」「思」のような字にある『そり』の部分と、「雨」や「羽」にある『点や画』を意識しながら丁寧に字を書いていきました。

2年 国語「お手紙」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「お手紙」という学習を始めました。どんなお話か耳をすまして聞いてみると、なかなか面白い物語で、子どもたちはいろいろなところでおもしろさを見つけている様子でした。「かたつむりくんがお手紙届けるのに4日もかかるなんて!」「悲しんでるがまくんのためにお手紙を書くかえるくんって、やさしいよな」「最後にお手紙が届いてよかった!」などなど、みんないろいろ考えている様子でした。これからの学習がとても楽しみです!

2年 休み時間の風景

画像1
休み時間にみんな遊びで「ドッジボール」をして楽しんでいました。「みんな遊び係」が何をしてみんなで楽しむかを考えてくれています。みんなで楽しい時間を過ごせるって、本当にすてきだなと思います。

2年 算数「かけ算(1)」

画像1画像2画像3
2年生は算数で「かけ算」の学習を始めました。かけ算の式の書き方やその意味についてみんなで学びました。5の4つ分を5×4で表せること、5の4つ分だから「5+5+5+5」と意味は一緒だということなど、話し合いながら確かめていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp