![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:68 総数:528930 |
6年生 図工![]() ![]() 「お話の絵」の学習をすすめていました。めあては、少しずついろをかえながら丁寧に色を塗ろう。」です。とてもいい色を出して仕上げていました。 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 来週は、1年生を招待し、この手作りおもちゃで一緒に遊ぶことを通して今まで以上に交流を深めていく計画です。 2年 算数「かけ算(1)」![]() ![]() ![]() 今日は、「何個のいくつ分」の表し方や計算の仕方について文章問題を通してみんなで考えました。「6×5」の計算は、「6+6+6+6+6」で計算することがわかりました。 今日の給食![]() 大豆と鶏肉のトマト煮は、具材にトマトの味がしっかりとしみ込んでいて、パンにもよく合う献立でした。子どもたちは、「パンと一緒に食べるとおいしい。」と言って、味わって食べていました。野菜のソテーには、キャベツ・にんじん・じゃがいもが入っていました。じゃがいもがやわらかく、野菜の甘みも感じられる献立でした。 4年 さすてな京都2![]() ![]() ![]() 4年 さすてな京都1
さすてな京都の体験コーナーでは、自転車をこいで発電させたり、ごみに関するクイズに答えたりしながら学びました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 五目ラーメンには、豚肉・にんじん・白菜・白ねぎ・しいたけが入っていました。子どもたちは、朝、登校したときから、「今日のラーメン楽しみ。」「給食のラーメンはどんなラーメンなのかな。」ととても楽しみにしている様子でした。ほとんどのクラスが完食していました。給食時間には、「私は〇〇ラーメンが好き。」「具に〇〇が入っているラーメンが好き。」と、好きなラーメンの話を楽しそうにしていました。 2年生 たいいく![]() ![]() ![]() それぞれ頑張ってチャレンジしていました。後片付けもみんなが協力していました。 5年生 総合学習
総合的な学習の時間「私の未来予想図」では、それぞれの会社に分かれ、活動のふり返りをおこないました。
反省点を出し合い、改善策をグループごとに考えていました。良い改善策が見つけられるといいですね。 ![]() ![]() 4年社会見学![]() 場所は、「さすてな京都=京都市南部クリーンセンター環境学習施設」です。最先端の「さ」、素晴らしいの「す」、展望台の「て」、南部クリーンセンター「な」の頭文字と、「持続可能な」という意味の「サステナブル」からとったそうです。 たくさん学んできてくださいね。 |
|