![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:56 総数:295332 |
運動会応援練習・白組![]() ![]() 応援団を中心に赤組に負けないくらい大きな声が出ていました。 熱気がビンビン伝わってきました。 外国語活動![]() ![]() ![]() アルファベットの歌を歌ったり、カードを使ってアルファベット順に並べるゲームをしたりしました。 グループで協力しながら、活動に取り組むことができました。 9月27日 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ガパオ風ライスの(具) ・春雨スープ 「ガパオライス」は,タイでよく食べられている料理のひとつです。鶏肉や豚肉と香りのよいバジルを炒めたものを,ごはんの上にのせて食べます。今日の給食では,豚ひき肉や野菜をいため,砂糖・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味を付けました。最後にバジルを加えて,香りよく仕上げました。子どもに『ガパオ風ライスの(具)』の感想を聞くと,「ピーマンが苦手やけど,今日の献立は美味しく食べられたよ,ピーマンだけ食べても食べられた!」と教えてくれました。「バジルが苦かった」という子どももいましたが,ほとんどの子どもから好評でした。 6年【国語】秋の深まり
やっと秋めいて少し涼しくなってきました。
国語科「秋の深まり」の学習で、 二十四節気の秋の6つの言葉を学習しました。 その後、秋にまつわる言葉をみんなでどんどん挙げていき、 その中から好きな言葉を自分で選んで俳句を作りました。 その中からいくつかご紹介いたします。 ![]() ![]() 6年【国語】漢字の広場2
ノートに鉛筆で書いていく人、
タブレット(ロイロノート)を使う人、 表現も自分で選んで自分にあったツールを使っています。 出来た作品は、その後みんなで読み合いました。 登場人物の名前が凝りに凝っている人、 ライトノベルのようにすべて口語体で書いている人、 新たな急展開を追記している人などなど 同じテーマで書いたにも関わらず、 それぞれ個性がきらりと光る作品に仕上がりました。 ![]() ![]() 6年【国語】漢字の広場1
国語科「漢字の広場3」で、
5年生で習った漢字を使って 作家になったつもりで「冒険物語」風の作品を書きました。 一人でもくもくと書き進める人、 グループで協力する人、 分からないところだけ友達と相談する人、など それぞれが自分で選んだ学習方法で進めています。 ![]() ![]() 6年【国語】宮沢賢治の世界観
国語科「やまなし」の学習が終わりました。
「クラムボン」や「かぷかぷ」など、 宮沢賢治独特の言葉遣いや表現ゆえ 「難しい」とも称される作品のひとつです。 まず宮沢賢治の生い立ちや人となりをとらえる学習から入り、 賢治が目指した 「人間が人間らしく生きられる、皆が穏やかでやさしい社会」 に気づくことができました。 学習の最後に、作品の根底に流れる賢治の理想の世界観を 「やまなし」以外の他作品も読んで味わいました。 ![]() ![]() ![]() 3年【理科】かげと太陽
この日は、遮光板を使って太陽の位置を調べました。
遮光板の正しく安全な使い方もばっちりでした。 ![]() ![]() 3年【理科】かげと太陽3
影遊びの後、
「影は太陽と反対側にできてる!」 「影の向きがみんな同じ!」 たくさんのことに気づいた3年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 3年【理科】かげと太陽2
影を利用して遊んだ後、
みんなで気づいたことを話し合いました。 ![]() ![]() |
|