京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:12
総数:205543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 社会科「水産業のさかんな地域」

 それぞれが調べたい課題に対して調べ学習を行っています。自分に必要な資料はどれなのかを考え、友達とも協力しながら学習を進めています。
画像1画像2画像3

【4年】理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
とじこめた空気をおすとその体積はどうなるかをとじこめた空気をおした時に感じる「手ごたえ」で表現しながら確かめました。

力を加えていくごとに手ごたえは大きくなり、そこから手を離すと、とじこめた空気に押し戻されていくといったことが分かりました。


5年 走力UP!教室 5

 最後のタイム計測では、たくさんの子のタイムが伸びていました!この学習を運動会でも生かしたいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年 走力UP!教室 4

 学習の後半では、実際に体の使い方を意識して走ってみました。
画像1画像2画像3

5年 走力UP!教室 3

 休憩時間にも、コーチに質問をしに行く姿、すてきです!
画像1

5年 走力UP!教室2

 はじめは運動場を歩きながら、走る時にはどのような姿勢がよいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 走力UP!教室

 走力UP!教室を行いました。
画像1画像2画像3

6年 体積

画像1画像2
 どんな図形でも底面積×高さで求めることができるのか、グループのみんなで話し合いながら調べていきました。

6年 社会「貴族の文化」

画像1画像2
 社会では、平安時代の家族の文化について調べました。この頃から仮名文字ができたことや今も続く年中行事がたくさんあることなど、貴族の暮らしから日本風の文化が誕生したことが分かりました。

6年 走力アップ教室5

 最後にもう一度30m走のタイムを測ってみると、タイムが1秒ほど上がった子も!とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp