京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/24
本日:count up24
昨日:164
総数:799525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                  令和7年度入学予定者の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。                      令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                              

山の家 退所式

この3日間の山の家の活動を振り返り、
お世話になった山の家の先生方にお礼を伝えて帰路に着きます。
たくさんの思い出話を聞かせくれることを楽しみにしています。
気を付けて帰ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

山の家 野外炊事

2回目の野外炊事は、「豚汁」です。
1日目で学んだことをいかして、
手際よく調理が進めることができました。
「今日は米の水の量大丈夫」
「大根は火が通りにくいから薄い方がいい。
 でも薄すぎるとふにゃふにゃになりそう」
などの会話が飛び交っています。
とても成長が感じられます。

できあがったご飯を頂くときには、
「1日目よりも美味しい!」
の声が多かったようです。
きっとみんなの「協力」という調味料が
いい味を引き出してくれたのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

山の家 火おこし

山の家の最後の活動は、野外炊事です。
2回目の野外炊事は、火をおこすところから始めます。

みんなで協力して、火をおこします。
「燃えろよ燃えろ」を歌いながら火おこしをしている子たちもいます。
湿気の多い中ですが、炎がちらほら見えて来ています。

画像1
画像2

山の家 朝食

山の家の3日目の朝をむかえました。
さすがに疲れもでてきたのか、眠い目をこすりながらの起床だったそうです。

でも、3日目の活動のために、朝ごはんをいただきます。
朝食は、山の家での最後の食堂です。
朝からナゲットが出て、大喜びです。モリモリ食べていました。
画像1
画像2

山の家 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーが始まりました。
静かな雰囲気のなか、火がつきました。
火の神と火の子の3人が、
みんなのキャンドルファイヤーへ訪ねてきてくれました。

レク係も司会やゲームで盛り上げてくれました。
爆弾ゲーム、貨物列車をして楽しみました。
爆弾を持った人はモノマネやダジャレを披露してくれました。

楽しい時間は、あっという間にすぎるようです。
山の家の2日目も終わりに近づいてきました。
いつまでも、この時間が続いてほしいと願っていることでしょう。

子ども達は、このあと、今日の振り返りをして就寝します。
2日間の活動で、少し疲れも見えているようです。
しっかりと睡眠をとって明日の最終日も
楽しく活動できることを期待してます。

本日のHPも更新はこれで終わります。
画像1
画像2

山の家 夕食

午後のミニ運動会の後は夕食です。
「お腹がぺこぺこ〜」や
「疲れた!」「眠い…」などの声も聞かれましたが、
3回目のバイキング。
違うメニューを見ると、つい手が伸びるようです。
モリモリ食べていました。

画像1
画像2
画像3

最高学年として

画像1画像2画像3
5年生の宿泊学習のお見送りです。
みんなで元気に「いってらっしゃーい」を伝えました。
5年生達は喜んでくれたかな?

運動会にむけて その3

画像1画像2画像3
集団演技は技の練習に入りました。

自分の体を使いいろんな技にチャレンジ中。
6年生、頑張っています。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
月の満ち欠けについて学んでいます。
懐中電灯や月に見立てた球を動かし、光の当たり具合をタブレットで撮影。

「なるほどー。」
「すげぇ。三日月に見える。」など、太陽と月の位置関係が変わることで月の形が変わるというイメージがもてたようです。

月の観察

画像1画像2
月と太陽の位置関係から、月の変化について観察をしています。
さぁ、朝の9時半の月はどの方角でどのくらいの高さにあるのでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 5年生宿泊を伴う野外学習『花背山の家』3日目
10/7 委員会活動
10/9 運動会係活動
10/10 ともだちの日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp