![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:60 総数:424552 |
おおきさくらべ![]() ![]() ![]() 自分の使っている机のたてと横の長さも自分の手を広げて、いくつ分かを調べました。 4年生 とじこめた空気や水2
理科「とじこめた空気や水」の学習の様子です。写真は、「空気が押し縮められる様子」について実験を行っている場面です。空気でっぽうを使って空気を押し縮め、取り付けた玉が飛ぶと子どもたちは「とんだ!」「やっぱり空気には、おす力があるね!」と、とても嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 スポーツ大会に向けて![]() 4年生 とじこめた空気や水
理科「とじこめた空気や水」の学習の様子です。とじこめた空気はどうなっているのか、袋に空気を閉じ込めて手ごたえをたしかめ、その後空気でっぽうを使って実験を行いました。
![]() ![]() 4年生 言葉から色・形![]() ![]() 4年生 体育科「スポーツ大会に向けて」
今日は、体育館でスポーツ大会の団体演技の立ち位置や移動の仕方を初めて確認しました。
子どもたちはよく話を聞いていたので、スムーズに進み、最後まで通して練習することができました。来週からは、運動場でも練習します。 当日に向けて、こまめな水分補給をして体調管理をしながら練習をしていきたいと思います。 ![]() 【6年】スポーツ大会に向けて![]() ![]() 難しい「ななめ交差」…今日の特訓で、レベルアップしました! 5年生 大きな動きで1![]() ![]() 次のステップに進もうと思います。 練習場所を少し広い部屋に変え、 大きな動きを意識して練習しました。 5年生 スポーツ大会に向けて、もう一仕事!![]() ![]() ![]() 当日、会の運営に関わり、 スムーズ進められるよう様々な仕事をしてもらいます。 今回は1回目でどのような仕事をするか、 各係で説明を受け、イメージを持ちました。 また、係によっては実際に仕事をやってみたりもしました。 4年国語科「ごんぎつね」
今日は、物語の結末について考えた感想を友達と交流しました。
もし、自分が兵十だったら…や、もし自分がごんだったら…など それぞれの立場にたって考えていました。 ![]() ![]() |
|