は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
収穫したサツマイモを見てとても喜んでいました。たくさんのサツマイモを前にいくつあるのか予想しました。それから、算数で学習している10のまとまりをつくって、数えました。全部で28個でした。思っているよりも多かったので、みんなびっくりしていました。
【は組】 2024-10-04 16:43 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
ダイコンと一緒に種まきをしたミニニンジンの芽が出ました。とても小さな竹とんぼのようでした。ダイコンの芽と比べて観察をしました。大きく育ってほしいです。
【は組】 2024-10-04 16:43 up!
1年生 計算マスターチャレンジ
6月中旬に計算カードの練習を始めました。そこから3か月、毎日コツコツと練習を繰り返し、より正確により速く計算し言えるようになりました。計算マスターチャレンジでは、時間内にすべてのカードを言い切れるかに挑戦しています。たしざん(1)・ひきざん(2)・たしざん(3)・ひきざん(4)の全部を合格して、一年生の間に計算マスターになれるよう、これからも毎日練習を続けてほしいなと思います。
【1年】 2024-10-02 17:15 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
収穫したサツマイモをよく見て、絵の具で描きました。まず、自分で絵の具の色を混ぜ、大きなサツマイモを描きました。次に、ツルと葉っぱをのびのびと描き完成させました。
【は組】 2024-10-02 16:19 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
ゴールデンウイーク明けに植えたサツマイモの収穫をしました。ツルや葉っぱがいっぱい茂り、土の中のサツマイモをさがすのが大変でした。土の中には、色鮮やかな大きなサツマイモを見つけ、力いっぱい引き抜きました。
【は組】 2024-10-02 16:17 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
先週、種まきをしたダイコンが発芽しました。ハートの形のかわいらしい葉っぱでした。毎日水やり、草抜きがんばっています。
【は組】 2024-10-01 16:43 up!
1年生 こころの窓
1年い組では、『ひつじかいの こども』という話を読んで、正直さや誠実さについて考えました。
本当に困ったときのひつじかいのこどもの気持ちを想像した際には、「うそなんてつくんじゃなかった。」「みんな、ごめんなさい。」と発表していました。学習の最後には、ひつじかいのこどもへ手紙を書きました。「嘘やいたずらで人を困らせちゃだめだよ。」「人に嘘ついちゃいけないよ。人を大切にしてね。」と正直でいようという気持ちを高めていました。
【1年】 2024-09-30 18:00 up!
5年生 学習発表会DAY
学習発表会DAYの本番をむかえました。朝から緊張している様子もありましたが、やる気いっぱいで本番に臨みました。これまでの練習を思い出し、自信をもって発表する姿が見られました。たくさんの保護者の方々の前で発表ができて、さらなる自信となったようです。
【5年】 2024-09-27 16:51 up!
3年 算数科「長さ」
算数科では、長さの学習をしました。メジャーの使い方を学び、実際に1メートルを超える長さや柱のような円柱のまわりの長さを測りました。また、100メートルをもとにして、学校内の長い距離を予想して測る活動をすると、「思ったより短かった。」「学校から家までも調べたい。」と長さの学習に興味を高めていました。
【3年】 2024-09-27 08:15 up!
1年 学習発表会に向けて
明日の学習発表会に向けて、発表の練習をしました。昨日は隣のクラスのお友達に、今日は6年生に聞いてもらいました。6年生から感想やアドバイスをもらって、「昨日より、ドキドキしたけど、ちゃんと言えた!」と嬉しそうでした。明日はもっとドキドキするかもしれませんが、クラスのお友達やお家の方に、自分の調べた魚についてしっかり伝えられるよう頑張って欲しいです。
【1年】 2024-09-27 07:33 up!