京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:29
総数:661821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

つなぐ 4年生 少しずつ・・・

 体育館での練習では、隊形移動も含め少しずつ完成に近づいています。友達にアドバイスをしたり、一緒にポイントを確認したりと4年生全員の力を合わせて頑張っています。

 
画像1

つなぐ 4年生 ちくちく言葉やふわふわ言葉

画像1
 図書館の学習では、ちくちく言葉やふわふわ言葉を絵本から学びました。4年生になると、本に出てくるちくちく言葉をすぐにふわふわ言葉に直して発言していました。

 日常生活でも使う場面がたくさんありそうな内容でしたね。

つなぐ 4年生 栄養バランスを考えよう!

画像1
画像2
画像3
 食の指導で、栄養教諭から給食の献立を用いて栄養バランスを考える学習をしました。給食には、赤・緑・黄のそれぞれの色のバランスが取れていることが分かりましたね。

 力になるエネルギーの他、体の調子を整える緑も思っていた以上に体に取り入れる必要があることを知り驚きましたね。

 これから、給食の献立をみて栄養バランスを考えながら楽しんで給食を食べられるといいですね。

つなぐ 4年生 秋になると葉の色が変わるものはな〜んだ?

画像1画像2画像3
 秋に関係する言葉を集め、なぞなぞづくりに挑戦しました。

 みんな答えが分かりにくいように、季節の言葉の本や国語辞典を用いて一生懸命、言葉の意味を調べていました。

 作った問題をグループのみんなに共有する時は、とても盛り上がっていました。

TEAM5〜和音で旋律づくり〜

音楽で旋律づくりの学習をしました。
子どもたちは、作りたい旋律を想像して、イメージに合うように音階を入れていきました。
GIGA端末を用いながら、試行錯誤する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1

TEAM5〜Who is this?〜

外国語で身近な人紹介の活動をしました。
子どもたちはHeやSheの表現に気を付けながら、友だちや家族をクラスメイトに紹介しました。
画像1
画像2

TEAM5〜言葉から想像を広げて〜

図画工作でお話を聞いて想像した絵を描く活動をしました。
お話からどんな絵にしたいかイメージを膨らまして、丁寧に下書きをして色をつけはじめました。高学年になって構図や色の表し方にこだわる子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2

TEAM5〜10月朝会〜

10月になり朝会が体育館にて行われました。
1年間の折り返しとして、これまでの半年、これからの半年について考えるきっかけになりました。
校長先生からコンプレックスのお話があり、誰しもが抱いているコンプレックスと向き合い自分の強みに変えていくことを学んだ子どもたちでした。
画像1
画像2

6年 修学旅行

画像1
体育館で出発式を行いました。
雨の中お見送りに来てくださりありがとうございます。
元気にバスで過ごしています。
2日間いってきます!

朝会

画像1画像2
今日は朝会がありました。

校長先生の話では、大山のぶ代さんを例に挙げ、

「自分らしさを大切にすること」について考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 6年:修学旅行
給食試食会
10/4 6年:修学旅行
10/6 学区民運動会
龍谷大校友会(金管)
10/7 委員会
10/8 全校練習
10/9 3年:多世代交流会
フッ化物洗口 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp