京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up18
昨日:14
総数:345943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 生単 カレンダーを届けよう2

 あおぞら学級の1年生は、「カレンダー、今月は校長室に届けたい!」と希望し、校長先生に手渡しをしました。「これは、何の絵ですか?」という質問に対して、「これは、おばけです。」や「これは、黒猫です。と答える子どもたちでした。
画像1
画像2

あおぞら学級 生単 カレンダーを届けよう

 10月に入りました。急いでカレンダーを届けなくっちゃ。と交流学級やお世話になっているクラスに届けに行きました。10月のイメージの絵画です。
画像1
画像2

町探検インタビュー 生活2年

画像1画像2
福西にあるにすけさんとマダムシュークレームさんに、自分たちで考えた質問をインタビューをさせていただきました。どちらのお店でも温かく迎えていただき、子どもたちは自分の地域にあるお店行き、いろいろな話を聞くことができて、さらに自分の地域に愛着ができたのではないかなと思います。さらに学習に生かせていければと思います。

スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2
3年生はスポーツフェスティバルに向けて台風の目を練習しています。
練習するごとにうまくなってきました。

算数「重さ」

画像1画像2画像3
算数の学習では「重さ」の単元をすすめています。
筆箱の重さを調べたり、砂で1キロの重さをつくったりしています。

理科「かげと太陽」

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、「かげと太陽」の学習をすすめています。
かげの向きをしらべたり、日かげと日なたの違いを調べています。

お話宝石箱

画像1画像2
今日はお話宝石箱でした。
子ども達も楽しく絵本の世界に入って聞いていました。
ありがとうございました。

2年 どんなお話をしているかな!(☆図画工作科☆)

 図画工作科『ことばのかたち』では、お話を聞いて想像したことを絵に表しました。登場人物同士が、何かを話している様子を考えるのが、楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 さとやま未来科「Go 4 フジバカマ」

画像1画像2画像3
4年生はさとやま未来科で「Go 4 フジバカマ」の学習をしています。
子どもたちは、6月からフジバカマを育ててきました。

フジバカマは秋の七草のひとつであることからも平安時代から人々の生活に深く根付いています。今日はフジバカマの乾燥した葉を使ってにおい袋を作りました。

1200年前の紫式部たちが楽しんでいたフジバカマのかおりに教室が包まれました。

2年 突然の訪問者!!(☆授業時間☆)

 「なんかいる!」
と、授業中に大きな声を出す子どもの指さす方を見ると、大きなトンボがいました。
「あれは、オニヤンマやで。」
と、教えてくれる子の声を聞き、教室中を飛び回るオニヤンマの様子を見ている子どもたち。少しの時間、教室を巡回した後に、オニヤンマは、教室から飛び立っていきました。
 突然に訪問者に、目を輝かせていた子どもたちでした。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp