3年生 算数
秤を使っていろいろなものの重さをはかりました。「何g」や「何kg」などの重さがひとめで分かると、秤の便利さに気づいていました。
【学年・学級から】 2024-10-03 18:11 up!
4年 ことばから形・色
作品が、まもなく完成しそうな4年生。今日は、自分の表したい形や色が表現できるよう,それぞれに工夫を重ねていました。
【学年・学級から】 2024-10-03 17:09 up!
3年生 図工
図工の学習では、お話を聞いて、心に残った場面を絵に表しています。何色の絵の具を使って色を塗ろうか、想像を膨らませながら作品を仕上げています。
【学年・学級から】 2024-10-03 17:08 up!
4年 たかとび
はじめての高跳びに挑戦です。今日は、『1・2・バーン』『1・2・1・2・バーン』のリズムに合わせて、はさみとびの感覚をそれぞれにつかんでいました。
【学年・学級から】 2024-10-01 16:25 up!
2・4年 交流給食
今日は、まちにまった交流給食です。他学年と一緒に給食を食べるのが初めてだったので、少し緊張しているようでしたが、楽しく食べることができました。子どもたちは、次の交流給食も楽しみにしています!
【学年・学級から】 2024-10-01 16:25 up!
2年生 "ことわざかるた”をしました!
国語科「ことばあそびをしよう」の学習で、数え歌・ことばあそび・いろは歌に親しみました。みんなで楽しく声に出して音読した後、ことわざかるたをしました。ことわざの意味は知れば知るほど奥深くて楽しいですね。
【学年・学級から】 2024-10-01 16:25 up!
2・4年 言葉から感じて
この季節になると、図画工作の学習では、多くの学年がお話を聞いて想像したことを絵に表しています。今日は、午後から2・3年生が、自分の表したいイメージに合うように、パスや絵の具を使いながら思い思いに描いていました。
【学年・学級から】 2024-10-01 16:24 up!
3年生 国語
パソコンでローマ字入力をする練習をしました。これまで学習してきたことを思い出しながら、「のばす音」や「つまる音」も正確に入力することができていました。
【学年・学級から】 2024-09-30 16:28 up!
3年生 算数
今日から「重さ」の学習に入りました。まずは2つのものを手のひらの上に乗せて重さくらべをしました。しかし、中にはどちらが重いか判断しにくいものも。そこで、「天秤」を使って重さくらべをしました。お皿の傾き具合で、どちらが重いか分かります。次に、「重さをはかって重い順に並べてみよう」と子どもたちに投げかけました。すると、「天秤だと2つのものの重さは比べられるけど、いくつかのものの重さをはかって重い順に並べ替えるには、何回も重さをはからないといけないから大変!」という声が子どもたちから聞かれました。解決策として、「長さ」や「かさ」で学習したように、「〜のいくつ分」で重さを表して重さ比べをしました。それぞれのものの重さを1円玉いくつ分かで表すと、重さの順位付けも簡単にできました。
【学年・学級から】 2024-09-30 16:27 up!
3年生 書写
毛筆で「力」を書きました。おれとはねの筆使いに気をつけて、力強く書くことができていました!
【学年・学級から】 2024-09-27 18:16 up!