京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:347003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【2年】水あそびが始まりました

画像1
画像2
画像3
 体育科では、「水あそび」の時間がやってきました。
 
 これからの学習を通して、水遊びの楽しさに触れながら、水につかって歩いたり走ったり、息を止めたり吐いたりしながら、水にもぐったり浮いたりする動きを身に付けたりとできることを増やしていってほしいです。

 みんなの笑顔がいっぱい見れた学習になりました。

2年 こっちも大きくなったよ!(☆さとやま生活科☆)

 さとやま生活科『ぐんぐん そだて おいしい やさい』では、畑で、ナスビ、ピーマン、オクラ、キュウリを育てています。
「かわいいナスビがついている!」
「ちっちゃいピーマンもある!」
と野菜が育っている様子に喜びを感じているようです。
 これから、どのように育っていくのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

2年 大きくなったね!(☆さとやま生活科☆)

 さとやま生活科『ぐんぐん そだて おいしい やさい』では、ミニトマトを育てています。毎日せっせと水やりをして、大きくなっている様子を確かめている子どもたち。
「ミニトマトが、赤くなってきた!」
と、とっても嬉しそうに伝えてくれる様子があります。
 国語科『かんさつ名人になろう』で、学習した観察記録の仕方を取り入れて、これからもミニトマトの育ち方を観察していきます。

画像1
画像2

5年 体育 「ベースボール」

画像1画像2画像3
 ベースボールの学習が始まりました。どうすればボールを遠くにとばすことができるのか、アウトをとるためにはどういう守備をしたらよいのかチームで話し合いながら学習を進めています。チームのみんなへの声かけも活発になってきました。

ころがし ドッチボール

画像1画像2
「これから、1班対2班の試合を始めます。よろしくお願いします!」
と元気なあいさつで試合が始まります。
相手を狙ってボールを転がし、楽しんでいる様子が見られました。

つぼみ くいずをしよう!

画像1画像2
クイズにしたいつぼみを選びました。
「これは、なんのつぼみでしょう。」
と、クイズにするのが楽しみですね!

マット運動に挑戦!

画像1画像2
マット運動に取り組んでいます。
開脚前転や側転など、3年生ではじめて知る技にも
挑戦しています。

根、くき、葉をみつけよう!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で、植物の根、くき、葉の学習をしています。
オクラやヒマワリ、ホウセンカのように、学校で育ててる植物だけでなく、
他の植物もどうなっているのか色を塗って確認しました。

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 12日(水)の中間、お話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。

 この日の対象は4〜6年生。たくさんの子どもたちが図書室に集まり、本の世界に浸っていました。

竹の里小学校がめざす10のすてきな姿

画像1
画像2
画像3
 竹の里小学校には、「竹の里小学校がめざす10のすてきな姿」があります。

 その一つが「目を見てはっきりとあいさつをする」です。

 校門では、毎朝子どもたちが立ち止まって目を見て元気よく挨拶できる子どもたちが増えています。

 あいさつはコミュニケーションの第一歩。これからも学校全体で大切にしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp