京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/25
本日:count up11
昨日:4
総数:199806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「共創力」(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成

1年 にこやかデイ

9月26日(木)は人権について考える日「にこやかデイ」でした。

1年生では「お隣の国、韓国について知ろう」をめあてに、学習を進めました。

言葉や絵本、動物の鳴き声の違いを知り、ゴンギという遊びをしました。

楽しく学習を進めることができました。
画像1

1年 「いろいろなかたちのかみに」

画像1
図画工作科「いろいろなかたちのかみに」の学習では、

開いた箱の形から、「何に見えるかな?」ということを想像し、

クレパスで表現しました。

自分では「何にも見えない…。」と悩む子も、友だちからアドバイスをもらいながら、描いていました。

1年 保健指導

画像1
1年生では、ケガをしたときにどうするのか、お話をしました。

保健室に行く前に、まず綺麗な水で傷口を洗うということを知りました。

そして、どのように傷が治っていくのかもイラストで確認していきました。

みんな真剣に聞いていました。

低学年 体育

画像1画像2
 運動会「リズムダンス」の演技に向けて、低学年合同体育を実施しています。

 ダンスリーダーの2年生を中心に、教え合いをしながら学習を進めています。

 本番が今から楽しみです。

4年 海の家 宿泊学習

 退所式を終え,予定通り13:30に海の家を出発しました。全員元気です。

4年 海の家 宿泊学習

画像1画像2
 海の家での最後の退所式をしました。
たくさんの思い出を作らせてくれた海の家や海の家の人たち、たくさんの仲間たち、先生方、そしてずっと応援し続けてくれているおうちの方たちに感謝です。
これからも大切にしていきたいです。



4年 海の家 宿泊学習

画像1画像2画像3
 昼食です。海の家での最後の食事。名残惜しさを感じつつ、いただきます。
食事係さんの「いただきます」でみんなでおいしくいただきます。

4年 海の家 宿泊学習

画像1画像2画像3
 2日目の水泳チームは、すっかり慣れて、飛び込み台から飛び込んだり、潜ったり。
海を満喫しています。

4年 海の家 宿泊学習

画像1画像2画像3
 ごつごつの岩場を超えて海に入ると、たくさんの生き物がいました。
カニやヤドカリを見つけました。

4年 海の家 宿泊学習

画像1画像2
 今日も穏やかな海です。
これから、磯観察へ向かいます。どんな生き物が見つかるかな?楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp