京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up43
昨日:62
総数:674910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「目を輝かせ 今を大切に生きる子」の育成 〜しなやかに 夢中に 安心安全に〜

5年生 2学期最初の…

 2学期最初のお話きらら隊の日でした。今回読聞かせいただいたのは「ほねほね動物園」という本。生き物が好きな子どもたちも多いので、途中でたくさんのつぶやきが聞こえるなど、興味津々でした。
 お話きらら隊の皆さん、今日もありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月1日)

画像1
画像2
今日の給食は、
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(フレンチ味)(具)
・白いんげん豆のチャウダー
でした。

「白いんげん豆のチャウダー」は、給食で新しく使用する食材の「白いんげん豆のペースト」を使いました。白いんげん豆のペーストを、たまねぎ・にんじん・じゃがいもなどといっしょに、手作りのルーで煮込んで作りました。

今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。
白いんげん豆の味を探したり、
また、2時間目の食に関する指導で「食べものの3つのはたらき」について学習したので、それぞれの食材が赤・黄・緑どの働きをするか考えながら食べていました。

5年生 たずねびと

 国語科「たずねびと」の学習が終わりました。戦争や平和について考えたことがなかった子どもたちが、登場人物の綾とともに学び、考えていく姿が印象的でした。来年度は社会で歴史の学習もします。そこで学んでいくうえでのきっかけにもなってくれると嬉しいです。
画像1

ひまわり学級「交流学級」運動会練習

どの学年も運動会練習に力が入ってきました!

ひまわり学級の児童たちも、交代で体育館や運動場に行くので、大忙しです。

ひまわり学級で練習し、お家でも練習してきていただいて、自信をもって練習に参加できればと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 Who is this?

 クラスでこれまでたくさん準備をしてきた先生クイズを英語でしました。いろいろな先生のできること、できないことをクイズにしました。これを機に、英語に親しむことはもちろん、いろいろな先生とのながりも深めてほしいと思います。
画像1

5年生 キャンプファイヤー練習

 花背山の家で行うキャンプファイヤーでの流れやレクレーションを確認しました。「えー、恥ずかしいねんけど」などと言いながらも、結局は楽しそうにしていたことが印象的です。当日に思いきり楽しむことができるように、しっかいと準備を重ねてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ハードル走

体育の学習で「ハードル走」をしています。
ハードルをジャンプして越えるのではなく、低くまたぎ越すことを大切にして、記録を更新できるようにがんばっています。
同じグループの仲間から「がんばれー!」や「もっと○○したらタイムが上がりそう!」と励ましやアドバイスを受け、互いに高め合う姿が見られました。
画像1

ひまわり学級「個別学習」

すごく集中して取り組むことができました。

ひまわり学級の部屋とプレイルームに分かれて,
更に少人数でやるべき課題に取り組むことが出来ました!
画像1
画像2

ひまわり学級「朝の会」ダンス

朝から特別に元気いっぱいで踊りました!

週末ですが、みんなとても元気です!!!
画像1
画像2

10月 学校だより

10月 学校だよりを、配信いたします。

10月 学校だより
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

学年より

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp