5年 総合的な学習な時間
脱穀をしました。
ついに稲から穂がとれました。
少しずつ白米が見えてきましたね。
【5年生】 2024-10-01 18:31 up!
6年 It's show time
最後のスポーツフェスタまであと少し。自分たちがどこまで求めるのか。自分たちが納得できる演技にできるといいですよね。
【6年生】 2024-10-01 18:31 up!
5年 国語
京都の方言について調べました。普段の京都に住む家族や友達との会話ではなかなか気づかないですが、京都以外では通じない言葉や方言がたくさんありました。「それも京都だけの方言なんや!」と驚いている人もいました。
【5年生】 2024-10-01 18:31 up!
5年 台風の目
今日は、よりタイムを縮められるようにチームごとに作戦を立てました。棒の持ち方や列の並び方など工夫することでかなり速くなりました。最後の試合では、僅差の結果となり、とても盛り上がっていました。
【5年生】 2024-10-01 18:20 up!
生活科の学習の様子
「いきものとなかよし」の学習では、学校にいるうさぎともっとなかよくなるために獣医さんのお話を聞く機会をもちました。うさぎを見ていろんなことを知りたいなという思いをもっていたのでたくさん獣医さんに質問できてとてもすっきりしたようです。また、自分の心臓の音とうさぎの心臓の音を聞き比べたり、抱っこをしてなでたりすることで違いにも気づきました。次の時間にはどんな発見があったのかみんなで交流したいと思います。
【1年生】 2024-10-01 18:20 up!
6年 社会
これまでの学習を振り返りながら新聞づくりに励んでいます。文字だけでなく図なども使いながらまとめています。誰が見てもわかる新聞を目指そう。
【6年生】 2024-10-01 12:34 up!
6年 算数タイム
文字と式の問題もすらすらと解けるようになってきました。問題に引っかからないように…
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 水溶液の性質
リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをしました。リトマス紙が何色に変わるのかノートに実験結果をまとめています。見直したときにわかりやすいノートが作れるといいですね,
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 トートバッグを作ろう
マチの部分と持ち手の部分を作っています。友達と助け合いながら進めています。
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 It's show time
スポーツフェスタまであと2週間。細かい部分に気を付けながら演技の完成度を高めています。隊形移動など地道な活動ですが踏ん張りどころです!
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!