京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up13
昨日:65
総数:250277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

3年 敬老の日「感謝の会」

敬老の日「感謝の会」に参加しました。歌とリコーダーを披露し、プレゼントを渡しました。とても喜んでいただけました。
画像1画像2画像3

よんきゅうあいさつ運動

画像1
今月から毎月1回、5〜6年生の計画委員の児童が「よんきゅうあいさつ運動」を行います。中京区にある4つの中学校と9つの小学校のあわせて、「よんきゅう」と名付けています。この13校の目標の一つである「みんなでさかせよう あいさつの花」を達成するためにあいさつ運動をすることになりました。計画委員の児童は、よんきゅうのたすきをかけ、のぼりをもち、登校してくる子たちに元気に挨拶をしていました。今後もあいさつ運動の様子をお伝えしていきます。

5年家庭科

画像1画像2
5年生は家庭科で玉結びと玉どめをマスターし、なみぬいや返しぬいができるようになりました。難しいところはみんなで教えあいながら、かがりぬいにもチャレンジしています。

3年 お話玉手箱

今日はお話玉手箱でした。秋にまつわる本を2冊読んでいただきました。
画像1

3年 書写「硬筆 はねとはらい」

はねとはらいに気をつけて、丁寧に書きました。美しい字を書く意識を常にもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 せいかつ「アサガオのリースづくり」

アサガオの時期がだんだんと終わり、お世話をしていたアサガオのツルで、リースを作りました。輪の形にして、今は教室で、乾燥中です。秋に取れる木の実などで飾り付けができればと思っています。楽しみです。
画像1画像2

1年生 ずこう「おはなしのえ」

ずこうでは、「なすこちゃんとねずみくん」という本を読んで、心に残った場面を絵にかきました。アイデアスケッチに、どんな場面が心に残っているのかメモをとってから、画用紙に描き始めています。クレパスの使い方も上達してきているように感じています。
画像1画像2画像3

1年生 運動会 準備体操の練習

準備体操の練習をしています。大好きな5・6年生の姿を見て、一生懸命踊っていました。
本番も頑張ります。
画像1

1年生 給食の時間

2学期になり、給食の時間にも慣れてきました。楽しさのあまり、おしゃべりが絶えず、時間内に食べ終われない日もあります。返却に行くときの姿を見ていました。とてもたくましく感じます。これからも、食べる楽しさを味わったり、きらいなものもがんばって食べてみたりしながら、大きくなっていってほしいなと思います。
画像1画像2

1年生 せいかつ「いろみずあそび」

夏休みにとっておいてもらったアサガオの花で、いろみずあそびをしました。
何種類かのあそびをしました。花びらでナスの絵を描いたり、色水で画用紙を染めたりしました。みずあそびが、とにかく楽しそうでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp