京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up13
昨日:405
総数:327862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)のスポーツフェスティバル、雨の中での演技等なりましたが、無事終えることができました。たくさんのご声援ありがとうございました。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

えほんがかり

画像1
えほんがかりによる読聞かせが始まりました。
朝の読書の時間に紙芝居を読んでくれています。
みんな、真剣に聞いていて素敵な時間になっています。

おはしの使い方名人

画像1
画像2
栄養教諭の先生におはしの使い方名人になるために、
おはしの使い方を教えてもらいました。
毎日使うものなので、正しい使い方を知って覚えてほしいなと思います。

お話宝石箱がありました!

中間休みに”お話宝石箱”がありました。

子どもたちはお話の世界にぐっと引き込まれていました。

これから秋の夜長に読書を楽しんでほしいと思います。

最後に可愛いしおりをいただきました!!
画像1
画像2

さとやまみらい科「大好き!わたしたちのまち」インタビュー編4

画像1
画像2
画像3
今日は洛西交番にインタビューに行きました。
パトカーなどにも乗ることができました。

うさぎ!!

画像1画像2
かわいいうさぎが今日少しだけ2年生のところへ遊びに来てきれました。

みんな突然のゲストに大喜び!!初めてうさぎを見たと喜んでいる子もいました。

2年 みんなで楽しもう!(☆係活動☆)

 ブック(本)係やプレイ(あそび)係が、みんなが楽しめるように考えています。
 自分も楽しく、友達も楽しく、新しいことを考えられる係活動にしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

5年 鉄棒運動

画像1画像2
 鉄棒運動の学習が終わりました。色々な技に積極的にチャレンジしてできるようになりました。学習がスタートしたころは「絶対できない」と思っていた技ができるようになったと喜ぶ姿がありました。友達に教えてもらったり、見てもらったりしながら鉄棒運動に親しむことができました。

うさぎとなかよくなろう

画像1
画像2
観察カードもくわしく書けました。
よく見て絵も上手に描けました!
初めて知ったこと、驚いたことなど、
一人一人自分の思いを書くことができました。

うさぎとなかよくなろう!

画像1
画像2
画像3
教室にうさぎがあそびに来てくれました!
心臓の音を聞いたり、よしよしと優しく触ったり
貴重な経験をすることができました。
これからもいきものを大切にしてほしいなと思います。

2年 ことばのかたち(☆図画工作科☆)

 図画工作科『ことばのかたち』では、お話から想像したことを絵にしています。
 主人公たちがお話しているように、目や顔の向き、体の動きを考えています。
 絵の具やパスを使って、仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp