京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:27
総数:161940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

4年 外国語活動

画像1
画像2
 文房具セットをつくって、英語を使いながら紹介をしています。プレゼントをする相手のことを考えながらそれぞれに思いをこめて考えていました。

4年 はす

画像1
画像2
 今日は、「結び」に気をつけながら、「はす」を書きました。「結び」は難しかったのですが、集中して丁寧に書いていました。

3年生 体育「はばとび」

画像1
画像2
今日から「ねらい2」の学習に入っています。それぞれ自分のめあてを決めて、同じめあての人で跳び方を見合いながら練習をしています。撮影した動画を見て、「もうすこし力強く踏み切った方がいいよ。」とアドバイスをしたり、「ななめ上に跳べるようになってきたね。」とほめたりする姿も見られました。

4年 四季

画像1
画像2
 『四季』から、自分の好きな季節を選び、曲に合わせた動きを考えています。お月見団子を食べて嬉しい様子を表現したり、雪だるまをつくった楽しい気持ちを表現したり、それぞれの表したい表現に合う動きを考えることができました。

3年生 社会

画像1
生八ッ橋の工場で働く人の様子を調べました。写真を見ながら、「シャワーのようなもので体のほこりを落としているのかな?」「何かを洗っているようだよ。」とたくさんのことに気づいていました。

4年 発表する力

画像1
 様々な学習で、前に出て発表したり説明したりすることを頑張っています。ただ、発表するだけではなく、相手に伝わるように発表することの難しさも感じていますが、みんな一生懸命頑張っています。

3年生 体育

画像1
「はばとび」の学習をしています。リズムのよい助走もできるようになってきました。次の時間からは助走距離を伸ばして練習をしていきます。

4年 外国語活動

画像1
画像2
 文房具の英語での言い方に慣れるために、ゲームをしたり持っているものを紹介したり、意欲的に伝えることができました。

4年 係活動始動!!

画像1
画像2
 先週の学級会で決まった係をもとに、活動計画を考えました。まずは、次週1週間お試しをし、さらによりよい活動になるように考えていきます。

6年理科 水よう液と金属

画像1
画像2
画像3
 休日参観で水よう液と金属の関係を学習しました。鉄やアルミニウムを塩酸の水よう液に入れるとどうなるかを調べました。実験の様子をタブレットに録画をして、後日確かめられるように、グループで記録をしました。
 初めは鉄の方があわが出てきました。アルミニウムはしばらく反応がなかったですが、急にあわが出て、とけてなくなりました。塩酸のパワーを感じた授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp