高跳び ねらい2
久しぶりの高跳びです。ねらい2に入り、これまで、助走が「3〜5歩」だったのが、「5〜7歩」の距離で、記録に挑戦するというめあてになりました。まずは、助走距離を確認することから始まります。次の時間で最後ですが、新しい記録に挑戦していってほしいと思います。
【4年生】 2024-09-25 16:10 up!
6−1 体育発表会に向けて 体育科
体育発表会に向けての学習が始まりました。
1組は、フラッグ演技の練習をしています。
リズムに乗って、楽しく踊っています。
【6年生】 2024-09-25 16:09 up!
言葉から形・色 4時間目
物語から想像したことを絵に表しています。着色の仕方も、子どもたちによって様々で、個性が出ています。
【4年生】 2024-09-25 16:09 up!
ローマ字を使いこなそう
国語では、漢字の学習が終わったあと、ローマ字について学習しました。ローマ字には、訓令式とヘボン式があり、それぞれ使い方が異なることについて知りました。
【4年生】 2024-09-25 16:08 up!
自由進度学習
4年、5年、6年で今年度から挑戦している
「自由進度学習」について教育委員会より
主事の先生が見に来られました。
放課後の話し合いの場では、どのような
子どもに育ってほしいのかを語り合い、
子どもの実態に合った形にドンドン改善
していくことが大事と改めて気づかされました。
お忙しい中、本校の教育活動にはたくさんの
先生方から指導助言をしていただき本当に
ありがたいです。
これからも課題改善に努めよりよい学校に
していきます!!
【校長室より】 2024-09-25 13:29 up!
社会科 これからの食糧生産とわたしたち
2学期から、本格的に自由進度学習に取り組み始めました。1人1人が、その時間の課題を把握すること、ふるまい方を考えることがかなりできるようになり、学びが深まる瞬間が多々ありました。2つ前の単元の資料と今の資料を比較したり、友達と話し合ったり、自分で集中して進めたり、、様々な姿が見られますが、その時間の最低限の進度まではみんな進めることができました。自由「進」度だけにならないように自由「深」度的な学習にも意識を向けさせていきたいと思います。
【5年生】 2024-09-24 19:18 up!
山の家のふりかえり
3連休明け、じっくりと山の家のふりかえりをしました。良い点も課題点も様々意見が出ました。今の自分たちを知ることが次の一歩につながること、だからこそ自分の良いところも課題も大切に、学校生活を過ごしてほしいと伝えました。友達の話を聞いている一人一人の目が、いつもとは違うように感じられました。これからの学校生活も一歩ずつ前に進んでいければと思います。
【5年生】 2024-09-24 19:18 up!
図画工作 お話の絵
言葉から想像を広げて、思い思いの絵をかいています。これまでに習った技法も使いつつ、個性的な作品が仕上がってきました。
【5年生】 2024-09-24 19:18 up!
理科 花から実へ テスト
山の家からの3連休明け、疲れもあるかと思いますが、集中してテストを受けていました。
【5年生】 2024-09-24 19:00 up!
授業の様子
3年生がふれあいサロンでオンライン交流しています。
桂東小学校と地域の様子について話し合い、同じところや
違うところがあることを学んでいます。
4年生は教科交換で6年生の先生に習字を教えて
もらっていました。
6年生はタブレットで、お互いの月の予想を
見比べています。
どのクラスも楽しく学べていました♪
【校長室より】 2024-09-24 17:58 up! *