京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up91
昨日:79
総数:752688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

4年生 国語

人になにかをたずねるとき、質問と選択肢があっていないといけません。
「夏休み何をしましたか?」という質問に「山、海」などの選択肢は少しずれています。
では、どのような選択肢を用意すればよいか友だちと考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食

今日の献立はなにかな?
毎日楽しそうにわくわくしながら献立を気にしています。
来週の給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 チームステージ交流会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームステージみんなで、
2学期の幕開けにふさわしい楽しい時間を
過ごすことができてよかったです。

2学期も、みんなで切磋琢磨して
楽しく頑張っていきたいと思います。

5年生のみんな、1週間お疲れさまでした。
久しぶりにみんなに会えて、たくさんの
元気と笑顔をもらえた1週間でした。
来週も元気に学校に来てくださいね♪

5年生 チームステージ交流会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけん列車には、途中から急遽
チームステージの先生たちも参加しました。

「〇〇先生、じゃんけん強い〜!」などと
歓声もわいていて、楽しそうでした。

とても楽しいひと時を過ごせました。

5年生 チームステージ交流会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けも、チームステージみんなで
切磋琢磨し合って楽しく頑張っていこうと
7年生のリードの元、
チームステージ交流会が体育館にてありました。

夏休みの思い出をグループで話したり、
先生たちに関するクイズやイントロクイズ、
さらにはじゃんけん列車といった
とても盛りだくさんな内容でした。

5年生のみんなも、終始楽しそうでした♪

3年生【国語】ポスターを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常生活でよく見るポスターを使って学習をしています。
ポスターはいろいろな人に見てもらえるように、様々な工夫がされています。どんなところが人の目に入りやすいか話し合ってます。

本日の8年生 社会 人口の密集している地域での産業

画像1 画像1
社会の時間に、人口の密集している地域での産業について話し合いが行われていました。
事前に反転学習も行っており、多くの意見が寄せられました。
資料を読み取って授業が進められていきます。日本の地域により多くの特色があらわれていて面白いですね。

本日の8年生 理科 植物の道管と師管を見てみよう!

画像1 画像1
8年生の理科は植物の観察をしていました。顕微鏡を使い、植物の体の中の水や栄養の通り道を観察しました。ホウセンカに色水を吸わせて、枝や茎を薄く切ってプレパラートを作ります。どの班もしっかりと観察できていました。

4年生 音楽

秀フェス音楽の部に向けて練習の様子です。来週から体育館練習が始まります。
それに向けて教室で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

どれだけ成長したでしょうか。
身長、体重にどきどきしている様子が見られました。
みんな心も体も成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 クラブ
10/1 わくわくWORK LAND(6年)
10/2 縦割り給食2.6年
10/3 育成合同運動会
10/4 秀蓮フェスティバル音楽の部(B)
舞台の部 展示の部募集締切

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp