京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up27
昨日:90
総数:307002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

2年生 食のしどう

画像1
 今回の食の指導では、野菜について学習をしました。

 班ごと、紙袋に入っているやさいを、触ったり、においをかいだりしながらクイズを作りました。みんなの知識を出し合って、話し合う姿がたくさん見られました。野菜が苦手な子も楽しんで活動することができました。

 給食や、家で野菜を食べていますか?
 今回の学習を思い出しながら、おいしく食べられるといいですね!

2年生 図画工作

画像1
 図画工作では、お話の絵をかいています。

 1組ではコンテを使って最後の仕上げをしました。自分が選んだそれぞれの場面を想像しながら、丁寧にこすりました。

 今日の2時間目に、完成した作品の鑑賞会を行いました。自分の作品と違ったところ、工夫されていたところを見つけ合いました。

 これからは絵具セットも使って絵を描いていきます。みんなの良いところをまねしながら、良い作品に仕上げられるといいですね!

お隣の国 韓国について学びました!

画像1
今日は、日本のお隣の国韓国について学習しました。

京都からだと、北海道より近いことやおいしい食べ物が有名なことが分かりました。

民族衣装のチマチョゴリ パジチョゴリも実際に着させてもらいました。

学習の後、伝統的な遊びのチェギチョギを作って遊びました。
実際には足で蹴って遊ぶものですが、少し難しかったので手で飛ばして遊びました。

給食時間!

画像1
毎日楽しみにしているのが給食の時間です!
「今日の給食何かな!!」と朝から楽しみにしている姿も見られます。
今日はチキンカレーと野菜のソテーでした。
みんなもりもり食べていました。いい笑顔を見せてくれました。

明日は図工でお話の絵を進めます。
絵の具の足りない色などは足しておくようにしてください。
明日も元気に登校しましょう!

With Smiling no.85

 3連休明けの今日も元気に登校してくれました!

 とても暑い日でしたが,6時間学習に一生懸命に取り組んでいました。

 1時間目は,学年で総合のわくわくワークランドに向けて学習をすすめました。

 それぞれの企業や市役所の仕事内容や理念などを知り,学びたいことや知りたいことを考えました。

 「自分だったら…」と,働く立場になって考えてみて友だちと話し合いましたね。

 体験の具体的なイメージを少し持てたのではないのでしょうか。

 体験当日に向けて,準備を進めていきましょうね!

画像1

エイサー練習!

画像1
エイサー練習を頑張っています!
連休明けでしたが、子ども達は思い出しながら全力で取り組めていました。
お手本で前に出てくれた人もいましたね!
振りを覚えた子どもも増えてきたので、細かいポイントもどんどん押さえていってほしいと思います。

明日は持ち帰り給食となっています。
よろしくお願いします。
明日も元気に登校しましょう!

骨が上手に取れるようになったよ

画像1
今日の給食に「さんまのしょうがに」が出ました。

お箸を使って上手に骨が取れるようになった子どもたち

「お魚嫌いやけどこれは食べられるわ!」
「ぺろりんできた!」
とたくさんの子どもたちが完食できました。

お魚は骨があって苦手な子が多いですが、苦手なものにも一生懸命挑戦する姿がとっても素敵です。

好き嫌いせず、何でも食べて元気に過ごしてほしいです。

2年生 体育

画像1
まだまだ暑い中ですが、スポーツデイにむけて練習を頑張っています。

1年生と一緒に手をつなぐときや、ペアで踊るときには、2年生が1年生を引っ張って、教えてくれている姿を見かけます。さすが2年生!!

練習をするたびにどんどん上達してきています!2曲とも、見本を見なくても踊れるようになってきましたね!!

手をピンッと広げるところ、立つタイミングなど、そろえられるように頑張っていきましょう!

CIRCLE No.19

画像1
画像2
画像3
今週は参観・懇談会がありました。
ご参加いただき、ありがとうございました!
子どもたち、とっても嬉しそうでした。
たくさんの保護者の方がお子さんの成長を楽しみにし、そして応援してくださっていると思うと、本当に励みになります。
引き続き、よろしくお願いします!

今週もまだまだ暑い日が続いています。
子どもたちは暑さに少しうんざりしている様子もありましたが、「今日の体育できるやんな!?」「早く体育したい!」と、スポーツデイの練習を待ち侘びている声が聞こえてきました。
今週は、2人技の2段ベット、滑り台、信号機、さらに人数を増やして、扇にもチャレンジしました。
まだまだ難しそうな様子です。
1人技にはだいぶ自信がついてきたようで、生き生きと取り組んでいます。
ダンスでの笑顔は本当に輝いていて、可愛いです。
かっこいい姿と、可愛らしい姿、両方を持ち合わせた5.6年生、素敵です。

外国語科では、「この先生誰でしょうクイズ」をするために、先生方にインタビューにいきました。
「好きな食べ物はなんだろう?」「誕生日はいつだろう?」「料理はできるのかな?」など、今まで学習したことを活かして、英語でインタビューをしてきました。
もちろん英語でのインタビューは難しいです。
それでもどうにか伝えようと頑張る姿が微笑ましかったです。
来週はインタビューをしたことをもとに、学年合同でクイズ大会を行います!
楽しみですね♪

明日からは三連休です。
充実した3日間を過ごしてくださいね!
火曜日、元気に登校してくれることを待っています。
今週もありがとう🌸

復習を頑張っています!

画像1
算数の時間には、2けたでわるわり算の筆算の学習を進めています。
いよいよ来週月曜日にテストを行います!
今日は復習プリントにどんどん取り組みました。
たてる、かける、ひく、おろすの手順で、ケアレスミスをなくして計算してほしいです。

来週からもスポーツデイの練習があります。
体操服、多めに水分のご準備もよろしくお願いします。
来週も元気に登校しましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「ゆきやなぎ」

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校のきまり

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp