京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up9
昨日:24
総数:686647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

ちぎって切って表そう【星の子】

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に子どもたちは「中秋の名月」をテーマにした作品作りに取り組みました。ちぎり絵や紙を切る技法を使い、ウサギや団子、そして美しい満月を表現しました。子どもたちはそれぞれのアイデアを活かし、個性豊かな作品を完成させました。作品を通じて、秋の風情や日本の伝統行事について学ぶ良い機会となりまし。

リレー大会について

画像1
画像2
画像3
運動委員会の企画で「リレー大会」が行われました。クラス対抗リレーでみんな一生懸命に応援してがんばって走っていました。体育科でリレー遊びをしていたのでとても上手にリングバトンを渡してコーンを回っていました。楽しくリレーができました。

スポーツフェスタにむけて

画像1
画像2
画像3
暑さ指数を確認しながら、少しずつスポーツフェスタの練習をはじめています。小学校に入ってはじめての運動会(スポーツフェスタ)です。力を合わせて走る競技や力いっぱい走る個人走があります。体操服のお洗濯ありがとうございます。赤白帽子の紐の確認もお願いします。

6年 算数タイム

画像1
画像2
画像3
文字と式の復習です。何をXと表すのか,Yと表すのかを整理しながら進めました。全問正解を目指して頑張ります!

6年 It's show time

画像1
画像2
新しい曲にチャレンジしました。覚えるのがとてもはやいです。フラッグを振るタイミングがとても重要になります。明日の活動も頑張ろう!

6年 やまなし

画像1
今日は話の様子を絵に描いて整理しました。登場人物の位置やよく使われている色の表現を整理することでお話の内容がよく分かった様子でした。

6年 読書タイム

画像1
画像2
今日は朝の時間に読書をしました。静かに本の世界に入りこむことができています。たくさん本を読んで秋のビブリオ大会で紹介できるといいですね。

5年 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 不審者対策の避難訓練を行いました。
 5年生は3階からの避難ということで、体育館まで少し距離がありますが落ち着いて行動できたのではないでしょうか。
 「絶対ない」ことはありません。万が一に備えて常に真剣に訓練に臨みたいと思います。

【3年】国語 ローマ字

 国語では初めてのローマ字の学習です。実際には、すでに「キーボー島」を使って、ローマ字は学習しています。それまでフリックでひらがなで入力していた方法から、キーボードをローマ字で打って入力しています。ですから、ローマ字の仕組みはほとんどの子が習得している段階です。
 ローマ字独特の表記もあります。例えば「長音」、つまり伸ばす音です。キーボードでは「syougakkou」と入力しますが、ローマ字表記は「syogakko」の「o」の部分に「^」を付けます。また、「全員」は「zen’in」と表記します。あまり使われていませんが。さらに、ローマ字は小文字が主体です。キーボードは全て大文字です。このあたりでややこしくなっていまします。
巷にはローマ字表記の道路標識などが結構あります。駅の案内板もローマ字表記が併記されています。そういうところに興味は持ってほしいのですが、ローマ字入力の方を早く習熟してほしい。そういう思いもあります。ローマ字表記とは、ほどほどにお付き合いしてもらえるとうれしいです。

画像1
画像2

【3年】算数 あまりのあるわり算2

 あまりのあるわり算を学習していて、つまずきやすいところは、九九の暗唱です。これは前回にも書きましたが、上り九九だけではなく、下り九九、とび九九が十分にできないと、「商」がなかなか見つからないという結果になります。九九は練習する以外に身に付きません。子どもにとってはたくさんの練習問題となりますが、その子の状況に応じて対応します。その手順については担当に相談してください。
 もう一つは、繰り下がりのひき算の答えが即答できること。例えば、11−3や17−8などです。考える時間を少しずつでも減らして、即答できる練習が必要です。記憶できるまでは少し大変ですが、やはり練習する以外はありません。繰り下がりのひき算は、わり算の筆算でもたくさん使います。今のうちに練習しておきましょう。
 今学習しているのは、文章問題です。文章を読んでイメージできるかどうかが大事なところです。漫画の吹き出しではなく、文章をふだんから読んでいる子はイメージしやすいようです。映像や画像に浸りきっては難しいでしょう。一日のルーティンの中に読書が入ればいいのですね。で、今回の文章問題は、本棚に同じ厚さの図鑑が何冊並べられるか、長椅子に4人ずつ座ると全員座るには長椅子が何脚必要か、という問題です。図にしなくても、今はタブレットPCで操作できるようになっています。こういう操作が、文章問題をイメージする力になってくれればうれしいのですが、どうでしょうか。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp