京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up55
昨日:57
総数:355038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

ゆめいろ図書館

画像1
 2学期明けて、初めの図書の時間。夏休みに借りた図書3冊を返却し、読みたい図書を選んで借りた後、学校図書館司書の潮先生による読み聞かせのおたのしみ時間がありました。
 今日は、「ようかいサッカー」。自分もようかいと一緒にサッカーをしているような気分になったりして、ちょっぴりこわいような気持ちもして、すずしくなりました。

二測定

画像1
 夏休み明け、4月から約5か月ぶりに身長と体重を測りました。
背が伸びたり体が大きくなったりしているので、全員、机や椅子の高さを高くしました。
また、養護教諭の先生から、目の健康について話を聞きました。「明るいところで」「本やタブレットとは30cm以上離れて」「30分見たら5分以上目を休める」の3つを守ろう、という話を聞いて、ドキっとした人もいたようでした。

3年生 きらめき(総合)学習

きらめき学習では、農業体験を行います。京野菜の「聖護院だいこん」と「長大根」を育てていきます。今日は、畑で種植えをする様子をリモートで見ました。
画像1画像2

畑の草引き、がんばったよ!

画像1画像2画像3
 なかよし畑の、ボウボウに伸びた雑草を「10分間だけがんばろうか」と、一生懸命抜きました。昨日の夕立ちで、いい感じに土がやわらかくほぐれていたので、抜きやすくなっていたとは言え、自分の腰くらいにまで伸び放題に伸びた雑草を、よくがんばって抜いたと思います。10分間で45Lのゴミ袋がいっぱいになりました。
 サツマイモとポップコーンの収穫が楽しみです。

【1年生】8月27日 自由作品の交流

お友達が作った作品の交流をしました。
画像1画像2

【1年生】8月28日 はこでつくったよ

図画工作科の学習で「はこでつくったよ」の学習を行いました。

箱を並べたり積んだりしていろいろなものを作っていました。
画像1画像2

2学期 気持ちよくスタート!

画像1画像2
 元気に笑顔でスタートしたなかよし学級。8月9月のラジオ体操からのダンスも、2日目にして大体覚えてしまう、かっこいいみんなです。
 今週の音読は「早口言葉」。12個ある早口言葉を学校でも家でも練習して、さあ、キミは何個クリアできるかな?

3年 長さ

算数では「長さ」の学習をしました。1mものさしよりも長い巻尺を使って、学校のいろいろなところの長さを測りました。
画像1画像2

3年 2学期が始まりました

教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、夏休みの自由課題を友達と見あいました。友達の作品に興味を持って見たり聞いたりしていました。
画像1画像2

【1年生】8月26日 2学期スタート!

今日から2学期が始まりました。
体育館でお話を聞いたり、カタカナの復習をしたりしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

小中一貫教育構想図

学校だより

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp