![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:129 総数:711772 |
図画工作科「お話の絵」に取り組んでいます。
図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。今週は下がきを終えて、絵の具での彩色を始めました。主人公や登場人物を丁寧に塗り込んで、思い思いの作品ができあがってきました。来週はどのクラスも完成の予定です。素敵な作品ができ上がるのを楽しみにしておいてください。
![]() ![]() ![]() はじめまして!ピーター先生!![]() どんな先生なのか、子どもたちはわくわくどきどき♪ これからが楽しみです! にこにこタイム〜かわひがラリー〜![]() ![]() 今回はかわひがラリーの準備。 各グループ出し物の準備をしました! 高学年を中心にグループを引っ張る様子はとても頼もしかったです! 6年生 家庭科「調理実習2(1組)」![]() ![]() ![]() 予定よりも早くつくることができ、「もとの状態よりも美しく」を意識して片づけをすることができました。 6年生 家庭科「調理実習(1組)」
今回の調理実習は、炒めることにチャレンジです。
「弱火にすると、水分が出ちゃうから強火で炒めるんだね。 安全に気を付けながら、楽しく活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「雨のうた」
「雨のうた」をリコーダーで、演奏しました。
和音のひびきの移り変わりを感じながら、演奏することができました。 ![]() ![]() 6年生 「かわひがラリーにむけて」
10月9日の「かわひがラリー」に向けて、準備を進めています。
担当の先生と事前に打ち合わせをしたり、役割分担やルールを考えたりするなど、計画的に活動している様子が見られます。 リーダーとしての活動は、大きな責任が伴ったり大変なこともあったりしますが、子どもたちの成長につなげられる楽しい取組にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「今に伝わる室町文化」
「室町時代に生まれた文化にはどのような特色があるのだろう」という学習問題についてそれぞれが決めたテーマについて調べ、交流をしました。
同じテーマ、違うテーマで調べた友だちと交流したり、平安時代や鎌倉時代の文化やくらしと比較しながら考えたりしました。 歴史の学習を進めていく中で、ただ歴史的事象を知るだけではなく、さまざまな見方や考え方ができるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 係活動頑張っています!![]() ![]() どの係もやる気十分に取り組んでいます。 ダンス係は、運動会に向けて練習中の曲にのってダンスを披露しました。二人でパートを分けながら踊る場面もあり、ダンスを上手に工夫していました。 クイズ係は、なぞなぞや身の回りのクイズを披露していました。中には難問もあって、答えを聞くと「そうか!なるほど〜!」と反応している子もいました。 図工「お話の絵」![]() クレパスで色を塗っていくと、鮮やかな作品になって楽しい気持ちになりますね。 「ここ何色にすればいいかな?」「どんな大きさで生き物を描けばいいかな?」と、相談し合いながら塗り進める様子が見られました。 |
|