京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up3
昨日:83
総数:689445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【3年】めいとく学習 劇団衛星のみなさんと学習

 先週火曜日に劇団衛星の方に来ていただき、演劇について学習しました。自己表現の一つである演劇。どのような学習か、子ども達はとてもわくわくしていました。
 1回目の学習では、目の合図だけで隣の人と動作を揃えるゲームや、ペアや三人組になってお題を体で表すゲームなどをしました。無言でも相手に自分のタイミングを告げる。その表情や目線で相手と意思疎通ができる。このゲームを通じて言葉だけではないコミュニケーションがあることを体験し、演劇の面白さを感じている様子でした。
 劇団のみなさんをお迎えしての学習は、今日と来週のあと2回行います。最後の3回目には、クラスごとの発表もあります。今回は「自然」をテーマにした演劇作品を作ります。どのような作品が出来上がるのか、グループのコミュニケーションが鍵です。たくさんのことを吸収して、自分の力にし、胸を張って本番を迎えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校の草花たちR6−16

 校門前のアオギリの下で、夏の暑さに耐えて咲き続ける小菊ががんばっています。暑さのせいなのか、枯れた枝もあるのですが、小さな花が次々と咲いています。そして、秋らしいつぼみがいくつもふくらんできました。このつぼみが開き始めるころには、岩倉にも秋風が心地よく吹いているのでしょうか。
 中庭の一か所に集めた赤紫蘇に花芽が出て、とても小さな花が咲いています。いつの頃からかこぼれ種がそこらじゅうで芽吹き、ここ3年以上つながっている中庭の赤紫蘇。植え替えて肥料をやったらやはり大きく育ちました。3年生に「しば漬けの色は何の色?」と尋ねると、多くの子が「赤紫蘇!」と即答してくれました。それが中庭にもあることを知っている子もいて、よく見ているなと感心します。
 そこら中で咲いたキバナコスモスも盛りを過ぎ、種が付いています。こぼれた種がもう芽吹いています。給食室南側の運動場プランターや側溝で、つぼみをつけた新しい芽が大きく育っています。スポーツフェスタの頃にはいくつか咲いてくれていることでしょう。そして、オシロイバナも種がどんどんついています。キバナコスモスやオシロイバナ、その近くに落ちていたヒマワリなどの種を集めて持ち帰る子もいます。キバナコスモスは今蒔いたら芽吹いて咲くかもしれません。他の花は、来年春に撒いてやってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

【3年】体育 リレー

 一学期のリレーの学習の成果をスポーツフェスタで発揮すべく、練習を開始しました。リレーは個人の走力よりもチームとしての総合力が試される競技です。競技する子ども自らが考え行動しなければ、そのチームのパフォーマンスは向上しません。どのように子ども達が進化していくのか楽しみです。
 子どものリレーはバトンパスで順位が決まるという気がします。バトンを受け取る子の受け取る瞬間にどの程度の速さで動いているか。リードと言われていますが、このタイミングを何度も練習します。そのためには、早くにリレーの走順を決めなければなりません。走順も重要で、チームで納得のいく順番にしようと、いろいろと試しています。バトンを渡す時の声掛けや受け方など、考えることはたくさんあります。たくさん考えて努力し、励まし合うチームは、きっと美しいバトンパスを見せてくれるでしょう。
 これからはリレーの前のダンスの練習も行いながら、3週間後に向けて気持ちを盛り上げていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【3年】算数 重さ

 重さの概念と目盛りの読み方を学習する単元です。始めの学習はとても楽しいものです。今の教科書には、切り取って作れる天秤が付いています。どの子も慎重に切り取り、次々にいろいろな物の重さを比べて、思い思いに学習を楽しんでいます。ここまでは直接比較。それに飽き足らぬ子は、数図ブロックという定量の物を取り出して、間接比較を始めました。これは次の時間に学習する1gである1円玉を使う学習につながります。子どもの発想力のすばらしさを目の当たりにしました。
 この単元ではトン(t)まで学習します。このトンはなかなかイメージしにくいものです。80kgくらいまでは大人の体重などでイメージできますが、それ以上の重さは身近なものではなかなかイメージできません。自動車が1トンを超えるのですが、誰も持ち上げた人はいません。大きな数の難しいところです。
 さらに困りそうなものが、単位換算。単元の終わりにサラリと接頭辞であるキロやデシ、センチ、ミリの関係を学習するようになっています。長さの学習と同様、単純に覚えようというものでもなく、何かで応用しようとならないと納得できないものです。10や100、1000で掛けたり割ったりする必要性を見つけながら学習していきますが、最後はトレーニングです。キロやミリなどの意味を計算に結び付ける練習を何度も繰り返して覚えてほしいと思います。その努力が大事になってきますね。

画像1
画像2
画像3

6年 スポーツフェスタ係活動

画像1
画像2
画像3
6年生にスポーツフェスタの運営を担当してもらいます,その第1回活動がありました。ラジオ体操の見本やスローガン決め等どれも欠かせない大切な役割です,自分でできることを全力でやりきってくれたらと思います。

6年 やまなし

画像1
「イーハトーヴの夢」から宮沢賢治の生き方について考えました。そして宮沢賢治についてまとめました。作者のことが分かれば作品のこともわかるかもしれない…

5年 国語

画像1
画像2
画像3
たずねびとの学習では、原爆供養塔で毎日掃除をし、主人公の綾に大きな影響を与えるおばあさんについて深く読み取りました。実際にモデルとなった人の映像を見て、今でも遺族を探し続ける思いに触れました。

6年 社会

画像1
画像2
鎌倉時代のことを新聞にまとめる活動に入りました。これまで学習したことを新聞で表現できるように詳しく書こう!

5年 家庭科

画像1
はじめてミシンに挑戦しました!上糸を付けて、下糸を付けてと試行錯誤しながら取り組んでいます。「下糸がうまくでてこない!」と苦戦している人もいました。来週からはランチョンマットをミシンで作ります。

5年 スポーツフェスタに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は初めて運動場でダンスの練習をしました。
 隊形の把握だけで終わるかな…と思いきや、ダンスの練習まで行うことができました。
 もう完全に振付けは覚えられたかな?覚えた「つもり」では自信をもってできません。勉強した「つもり」も分かった「つもり」も同じです。「つもり」を乗り越え、自信満々でスポーツフェスタ当日を迎えられると良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp