京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up46
昨日:123
総数:652404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 係活動

2学期の係を決めました。クラスがより楽しくなるような係を話し合ってアイデアを出して決めました、新しい係、新しいメンバーでクラスみんなが楽しくなるような活動がたくさんできるといいですね。
画像1
画像2

5年 算数

画像1
画像2
 今日は体積と比例の単元を復習しました。
 すっかり忘れていると思いきや、予想以上に考え方や解き方が定着しているように感じられました。
 夏休みに中にも予習プリントや計算道場に頑張つて取り組んだ証ですね。

5年 国語

画像1
画像2
ジョイントプログラムに向けて復習をしました。敬語、漢字の成り立ち、ローマ字を中心に練習プリントで復習しました。金曜日に控えるジョイントプログラムにむけて、必要な学習を自分で選んで復習できるといいですね。少しでも点を伸ばしたいですね!

4年生 図画工作科「防犯ポスター」

画像1画像2
1学期の終わりから取り組んできた防犯ポスターの下書きに
いよいよ、絵の具で色を塗りました。

「ポスターだから、遠くからでもよく見えるようにしたな。」
「分かりやすいように、目立つようにしたいな。」など

どの色をどこに使うといいかを考えながら、工夫していました。

4年生 夏休み!自由研究頑張ったよ!!

夏休みに取り組んだ自由研究を、
4年生の教室や廊下に展示しました。

草花について調べ、まとめた人。
動く仕掛けを考えて作品を作った人などなど・・・。
それぞれ工夫を凝らした作品が並びました。
どの作品からも、
子どもたちが一生懸命に考え、
調べたり、作ったりしたことがよく伝わってくるものばかりでした。
画像1画像2画像3

6年 場合を順序よく整理して

画像1
画像2
算数では1学期に学習した単元の復習から始めました。問題を解きながら,内容を思い出すことができていました。わからない問題は友達と話し合いながら進めていきました。

6年 読書

画像1
朝の時間は読書の時間です。自分のお気に入りの本を見つけて,紹介できるといいですね。2学期にもビブリオバトルを開催予定です。たくさんの本を読めるといいですね。

5年 2学期スタート

画像1
画像2
画像3
 いよいよ2学期がスタート!
 素敵な自主学習や丁寧に取り組まれた予習プリントや計算道場が素晴らしかったです。
 良いスタートが切れそうですね!
 

5年 自由課題発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題で取り組んだものをお互いに発表しました。実験をしたり、裁縫で作ったり、旅行で見たものをまとめたりとどれも見ていてわくわくするような自由課題でした。自分で課題を決めて、探求する力をこれからの学習にも生かしていってほしいです。

夏の思い出【星の子】

画像1
画像2
画像3
 8月26日(月)の様子です。本日より二学期スタートということで、夏休みの思い出発表会を行いました。子ども達は、それぞれに充実した休みを過ごせたようで、とても楽しそうに写真や絵を使って話してくれました。休み明けなので、少しずつ生活リズムを取り戻し、二学期も素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp