京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:81
総数:524666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

五年 小物づくり

画像1
家庭科の授業で小物づくりを始めました。小銭入れやマスコットなど自分たちが作りたいものを選んでなみぬいやかがりぬい、ボタン付けをして作っていきます。

1年 たいせつなあさがおでおもいでづくり

画像1画像2
 きょうはみんなが たいせつに そだててきた

 あさがおのはなをつかって いろみずあそびをしました。

 みんないろがでることにおどろいていました!

 いろみずができたら、わしをそめたり、おえかきしたりしました。

 たいせつな あさがおとの おもいでが ひとつふえました。

1年 きょうりょくしてゴールをめざすぞ!

画像1
 あきらしい きこうになって そとで たいいくが

 できるようになりました。

 ひさしぶりのリレーは 大もりあがり。

 どうしたら はやくゴールできるかな?

 チームでそうだんして はしることができました。

3年 運動会に向けて

画像1画像2
運動場で台風の目の練習をしました。

体育館でしたときよりはスピードアップ!一緒に走る友達とペースを合わせながら走るのはなかなか難しそうです。並び方も工夫しながらさらに速く走れるように練習を重ねていきます。

4年 音楽 伝統的な音楽に親しもう

画像1画像2
今日は伝統的な音楽について調べたことの発表会を行いました。
どの班も練習の成果を発揮できていたように思います。
資料のつくり方や発表の工夫などがさらにパワーアップできるよう,みんなでこれからも意見を出し合い,頑張りたいと思います。

4年 外国語活動 What time is it?

画像1画像2
今日は自分の好きな時刻とその理由について伝えあいました。
Power UPタイムでは,「もっとリアクション取れたいいよね」や「伝えるだけではなく質問や会話を楽しめるといいよね」という意見が挙がりました。
さらに良い対話にしようと楽しみつつ頑張る姿が見られました。

4年 鳴子の色付け

画像1画像2画像3
運動会のよっちょれソーランで手に持つ鳴子に自分の好きな色を付けました。
みんな思い思いの鳴子をつくり楽しそうに活動していました。
これをもって踊るのが楽しみです。

くすのき 社会「自動車工場体験」

画像1画像2
高学年の社会では、自動車工業の学習を
しています。

今日は、車の製造工程を超簡易版で再現し、
関連会社で部品作成→プレス→塗装→組
み立ての製造ラインを体験しました。

注文通りの車ができたかな?

くすのき 昼休み

画像1
今日はみんなですごろく大会が
催されていました。

昼休み中に、みんなゴールできる?

くすのき バースデーパーティー

画像1画像2
今日はくすのき学級のお友だちの
バースデーパーティーをしました。

みんなでバースデーソングを歌った
あとは、おにごっこで遊んだり、
給食をみんなで食べたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

Jアラート発信時の対応について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp