京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up142
昨日:130
総数:496343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

保健体育「病気の予防」6年

画像1
 「病気の予防」

 課題の解決に向けて、教科書や資料を調べたり、話合いをしたりしました。たくさんの発表があり、学習に進んで取り組もうとしている姿が素敵でした。そして、自分の生活を振り返ることもできていました。

1年 体育 鉄棒あそび

画像1画像2
 鉄棒あそびの学習をしています。

 鉄棒にぶらさがったり、跳び乗ったり、いろいろな技に挑戦しています。

 「できないと思ったけど、できた。」「先生、見て、見て。」と、元気いっぱい取り組んでいます。

1年 算数 新しいノート

画像1画像2
 今日から「3つのかずのけいさん」という学習が始まりました。

 入学してから今まで、横型6マスの算数ノートを使ってきましたが、今日から、縦型の17マスの算数ノートになりました。前に比べると、マスがずいぶん小さくなりましたが、新しいノートを前に、気合をいれて学習していました。

6年 水よう液クイズ

画像1画像2
 理科の学習で、水溶液の性質について調べました。
 今日は、調べた性質をもとに「この水溶液は何でしょう?」というクイズを一人ひとつ作り、クイズを出し合いました。

3年生 国語

画像1
画像2
 「ちいちゃんのかげおくり」、今日のめあては、「1場面と4場面をくらべてみよう。」です。同じところは赤線で、違うところは青(黒)線をワークシートに引いていました。

3年 算数

画像1
画像2
画像3
 いろいろな物の単位を考えて、活発に発表も頑張っていましたね。

2年 体育「マットあそび・なげあそび」

画像1
画像2
画像3
 マット遊びと投ゲ遊びの学習に取り組んでいます。

 マット遊び…身体を伸ばしたり丸めたりして、色々な転がり方をしたり、壁伝いで逆さになったりすることにも挑戦しています。
 良かったことや直した方がいいことなどを友達と伝え合いながら進めています。

 投ゲ遊び…色々な大きさのボールを使って、できるだけ遠くへ投げたり、決められた場所に投げたりできるように練習しています。

練習がんばっています

画像1画像2
 スマイルコンサートに向けて、音楽室で合奏の練習をがんばっています。

 主な旋律はリコーダーと鍵盤ハーモニカ、その旋律に合わせて木琴や大太鼓、スネアドラムなどを重ねていきます。自分の演奏する旋律に、どの楽器がどのように重なっているのか注意し、心とテンポがぴったり合うように、今後の練習も集中できるといいですね。


今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ガパオ風ライス(具)・はるさめスープでした。
 ガパオ風ライスは、子どもたちに大好評で、「おいしすぎて、いっぱいおかわりした!」「給食の中で一番好きかもしれない。」「バジルが入っている。」と言って、もりもりと食べていました。ガパオライスは、タイでよく食べられている料理の1つです。今日は、豚ひき肉や野菜を炒め、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味つけし、バジルで香りよく仕上げました。

5年生 総合的な学習の時間「唐橋ハッピースマイルプロジェクト」

 今週は、5年生「唐橋ハッピースマイルプロジェクト」実施期間中です。
 各会社、他学年の子ども達や先生方と関わりながら、唐橋小学校を笑顔にするために頑張っています!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp