京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up76
昨日:180
総数:777663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

合唱練習の様子

各学年で、音楽や総合の時間を使って、合唱練習に取り組んでいます。
学年ごとに練習の方法や雰囲気は違いますが、どの学年も一生懸命取り組んでいました。
また、今日は教育実習生が最終日でした。実習生も取組に入り、一緒に歌う姿も見られました。
合唱コンクールでは、ぜひ成長した姿を見てもらえるように、さらに練習を重ねていきましょう。
画像1

本日は教育実習生最後の日でした。

画像1画像2
8月26日から3週間行われていた3名の先生方も本日で無事に実習を終了されました。
普段の教科担当の先生とは違った授業を行って頂き、新しい授業の雰囲気を感じてくれたのではないでしょうか。
お世話になった先生方へ色紙や花束の贈呈を行うと、驚きと感動が生まれ、クラス内に温かい和やかな空気が流れていました。
これから、先生を目指されるとのことですので、この出会いを大切にして、また、どこかで成長した君たちに会えるといいですね。

放課後学習会

 来週、19日(木)・20日(金)は第3回テストが控えています。
 今日からテスト1週間前になり、放課後学習会が行われました。
 たくさんの人たちが参加し、暑い中でも一生懸命勉強していました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 研究授業(国語・社会)

4時間目に国語(1年)、6時間目に社会(2年)の研究授業を行いました。
国語の授業では、物語の内容を「視点を変えて書く」という課題に取り組んでいました。社会では、東北地方の果物に焦点を当てて、その魅力を伝える活動を行っていました。
どちらの授業も、生徒たちはとても一生懸命に、そして楽しそうに取り組んでいました。

教育実習は、明日が最終日となります。最後まで、充実した実習にしてください。
画像1
画像2

京炎そでふれ(3年)

3年生は、1・2組と3・4組に分かれての練習でした。暑い中での練習でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。さすが、3年生です。動きもきれいに揃っていて、とても素晴らしかったです。
本番までに、さらに素晴らしい演技にしてくれるのを楽しみにしています。

画像1
画像2

京炎そでふれ(1年)

体育祭に向けて、大学生4名が指導に来てくれました。
練習を重ねてきた1年生も、ずいぶん上手になってきました。本番が楽しみですね。
画像1

2年 京炎そでふれ 学年練習

画像1画像2
京炎そでふれの学年練習がありました。
体育館の暑さに負けないぐらい熱中して踊りに取り組んでいました!

八条キャンバス

生徒会では、生徒会スローガン「八条キャンバス 〜本気で描く〜」にちなんで、全校生徒に「本気で取り組むこと」を書いてもらいました。1・2年生では部活動や勉強、3年生では進路や受験について、本気で取り組む人と書いている人が多かったですね。
職員室前に掲示してありますので、ぜひみんなの“本気”を感じてください。

画像1

生徒会選挙 立候補受付 二日目

画像1
昨日に引き続き、生徒会室にて生徒会選挙の立候補受付を行っています。
本日、立候補者は来ませんでしたが、選挙管理委員がそれぞれの持ち場で仕事を頑張りました。

教育実習生 研究授業(保健体育)

3時間目に、教育実習生の研究授業(保健体育)を行いました。
少し緊張した表情でしたが、この3週間で学んだことや経験したことを活かして、授業を進めていました。また、ロイロノートや話し合い活動を取り入れて、生徒たちも一生懸命活動をしていました。
教育実習も、残りわずかとなってきました。現場でしか学べないこと、体験できないことをたくさん吸収してください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 合唱練習
9/30 合唱練習
10/1 体育祭準備(6限)
10/2 体育祭
10/3 体育祭予備日

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp