京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up3
昨日:51
総数:476025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月28日(木)に実施いたします。

【ひまわり】朝のよみきかせ

画像1
朝読書の時間の読み聞かせを2学期も続けています。

今日はレストランでの様子を描いたお話でした。
美味しそうな料理を食べるまねをしたり、
お話の展開を予想したりしながら、
楽しい時間を過ごしました。

【3年】2学期も音読にチャレンジ♪

2学期になりました。新しい音読カードが配られ、名前を丁寧に書いたり、きれいに色を塗ったりとやる気を新たにしていました。今週の音読は「わたしと小鳥とすずと」から始まります。またがんばりましょ☆
画像1
画像2

【3年】自由研究の鑑賞にチャレンジ☆彡

中間休みの一コマです。いろんなところで自由研究で遊ぶ姿が見られました。作った本人に遊び方を教えてもらいながら、楽しそうに遊んでいました。教室の後ろのロッカーの上や掲示板は自由研究や自由工作でいっぱいになり、まるで自由研究作品展です。みんな頑張ったね。
画像1
画像2

【3年】2学期も元気に3チャレ(^^♪

きょうは2学期初めての体育がありました。初めてのエンドボールにチャレンジです。動きやルールを確認しながら頑張りました。終わった瞬間から、「次の体育が楽しみ〜。」という声が聞こえていました。
画像1
画像2

【ひまわり】大そうじ

画像1
画像2
始業式の後は大そうじをしました。

自分の机やロッカーをきれいにした後、
教室や廊下をモップやほうきを使って掃除しました。

気持ちよく2学期を始められるよう、
友だちと協力しながら進めることができました。

【ひまわり】2学期がスタート!

画像1
今日は夏休み明け初めての登校でした。

元気に登校する子どもたちを見て
とても嬉しい気持ちになりました。

始業式では、大きな声で校歌を歌い、
校長先生のお話も集中して聞くことができました。

校長先生から教わった魔法の言葉「いいよ〜」を使って、
やさしい気持ちで許しあえると良いですね。

行事もたくさんある2学期ですが、
みんなで楽しく過ごしていきましょう!

NIE全国大会 京都大会 実践発表

画像1
画像2
画像3
 8月1・2日にNIE全国大会 京都大会が開催されました。
2日目京都経済センターにて、これまでの取組を実践発表しました。
発表テーマは『取材力・表現力を伸ばす「新聞」フル活用』でした。

 教育に新聞を取り入れることで、読解力や思考力を育成することができるだけでなく、子どもたちが社会への興味・関心が高まります。そして、自らが知ったことを誰かに話したくなることで対話力が向上します。新聞を通して、もっと学びたい知りたいと思う探究心が生まれるということを実践発表で伝えました。

 今後も羽束師小学校全体で新聞を活用した教育活動を進めていきます。子ども達が新聞を使って楽しく学べる場面をたくさん作っていきたいと思います。

学校図書館開館日

画像1
画像2
 本日10時〜12時まで学校図書館を開館をしています。

子ども達は、図書の本を借りに来たり、本を読んだりしています。

暑い日が続いています。なかなか自由に外で遊べないときは、室内で本をじっくり読んでみていかがですか。

明日も10時〜12時に学校図書館を開館します。ぜひご利用ください。

【ひまわり】1学期終業式

7月22日(月)に、1学期終業式がありました。
今回は、暑さ対策のため、教室で行いました。
最初に校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。夏休みの過ごし方についてのお話もありました。
通知票渡しでは、一人ひとり、がんばったことを紹介して、通知票を渡しました。みんなとてもいい顔をしていました。
2学期も一緒にがんばりましょうね。
夏休みを健康・安全に気を付けて、元気に過ごしてください。2学期、みなさんに会うことを楽しみにしています。
画像1
画像2

【ひまわり】野菜の調理実習

7月19日(金)に、ひまわり畑で育ててきた野菜の調理実習をしました。
自分が育てた野菜を使って、簡単に作ることができる料理を調べて、準備してきました。
野菜を洗い、包丁で切り、電子レンジやフライパン、鍋、グリルなどで調理しました。
カボチャは甘辛焼きと味噌汁、キュウリはピザとレンジサラダ、枝豆はバター炒め、トマトはピザとチーズ焼き、トウモロコシはガリバタチーズ炒めとレンジサラダとベーコン炒めとバター炒めを作りました。
最後は、みんなで試食をしました。どの野菜もおいしく調理されていて、おかわりもしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp