京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up8
昨日:86
総数:325650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

いろんな花の種もゲット!!

画像1
画像2
画像3
フウセンカズラやヒマワリ、マリーゴールドの種も集めました。
それぞれ違う種の形で子どもたちは大興奮でした。

あさがおのたねができたよ!

画像1
画像2
春から育ててきたあさがおがだんだん枯れてきました。
すると、茶色い種の袋ができてきました。
その中には種がありました!!
みんな大喜び!
まだ種ができていない人も、これからが楽しみですね。

4年生 理科

画像1
理科「とじこめられた空気」の学習をしています。
今日は空気砲の中のスポンジがどうやったら遠くまで飛ばすことができるか実験してみました。
そして、スポンジは何に押されているか疑問が出てきました。
これから疑問を解決できるように学習していきます。
画像2

理科「かげと太陽」

画像1画像2
理科の学習で、「かげと太陽」の単元をすすめています。
今日はしゃ光板を使って太陽とかげの関係について調べました。

あおぞら学級 図工科 お話の絵をかこう その2

 毎日のように取り組んでいるお話の絵。
 カラフルな世界が広がっています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

画像1画像2
今まではクラス練習だったのが、今日から学年での練習が始まりました。みんなダンスが大好きなので、ノリノリで踊っていました。まだまだ暑いので、2枚目の写真はちょっと休憩。寝転んだりしてリラックスタイムもありの1日目でした。

4年生 食品ロスについて考えよう

画像1画像2画像3
今日は筏先生による食事についての学習をしました。
食品ロスについて考えました。
普段の自分たちの生活から、なぜ食品ロスが起こるのかを考え、食品ロスを減らすために自分たちにできることを考えました。

あおぞら学級 交流学習4年 社会見学

 あおぞら学級の4年生は、交流学習で「さすてな京都」に行きました。
 パッカー車が回収した家庭ごみが焼却される様子を見学し、焼却した後の灰がどこに運ばれるか等を施設の先生に教えてもらいました。
 社会科で、「くらしとゴミ」についてずっと学習してきました。その学習を活かせることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 それぞれに過ごしています!(☆休み時間☆)

 気温が上がり、暑さが厳しいことから、休み時間は、教室で過ごしました。
 ダンスの練習(スポーツフェスティバルの練習)をしたり、係活動をしたりしている様子がありました。
 運動場で遊べなくて残念そうな様子でしたが、教室でも、とっても楽しんでいました!

画像1
画像2
画像3

ことばときこえの教室の学習をしました!

「ことばときこえの教室ってどんなところ?」知っているようで知らなかった教室での学習。「こんな風に頑張っているんだな。」「ことばときこえの教室用のすごろくをしてみて口の開け方がわかった!」という声がたくさん聞かれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp