京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:82
総数:427798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
子ども達は様々な場面で躍動しています。引き続きご協力をお願いいたします。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」

 今日は友だちの作ったおもちゃで遊んで感想を伝え合いました。友だちからの感想を受けて子どもたちはもっと面白くするためには、どんな工夫が必要かを考えました。来週は、考えた工夫をいかしてさらに面白いおもちゃを作ります!
画像1
画像2
画像3

2年 国語「お手紙」

 「お手紙」の学習が始まりました。今日は、初めて読んだ感想を書きました。かえるくんとがまくんの友情にすごい!や自分だったらどうするかな?と様々な感想がありました。
単元の最後には、登場人物にお手紙を書きます!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 京都環境保全公社 環境学習

画像1
画像2
画像3
今日は、京都環境保全公社の方々が来てくださり、環境についての学習をしました。

使い終わった割りばしや食べ残しなど、ゴミだと思っていたものが実はゴミではなく、肥料や燃料になったり、新しい商品になったりすることを学習しました。

自分たちにできるリデュースうやリユースがあることも知りました。

これから先、大切な資源や地球をみんなで意識して守っていくことの大切さを改めて知ることができました。

【5年】共有で【社会】

学習問題は、GIGA端末にあるアプリケーションを使って、学級全体で考えるようにと、2学期から始めました。
お互いで考えを出し合い、意見をまとめています。
何回も繰り返すうちに、操作にもなれ、話し合いながら活動できています。
画像1
画像2
画像3

4年 「運動会に向けて」

画像1
画像2
運動会に向けて練習をしています。

今年はエイサーにチャレンジです。

今日から初めてパーランクーを使っての練習です。

楽しみながら活動できている様子でした。

【5年】はたらくということ【総合】

花背山の家の宿泊学習が終わりました。
実は、山の家の準備の間、同時並行で自分の未来のために『働くこと』について学習を進めていました。
10月2日(水)の『わくわくワークランド』に向けて、
「自分とはどんな人なのか?」
「働くためにあったらいい力とは?」
「自分に向いている仕事は、どんなものなのか。」
について、GIGA端末で検索し、アプリを使ってまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「目的や条件に応じて話し合おう」

画像1
画像2
画像3
みんなが納得できる結論にたどり着けるような話し合いをめあてに、話し合い活動の学習をしています。みんなで協力してまとめられるようにがんばっていきたいです。

6年 算数「データの整理と活用」

画像1
画像2
画像3
ドットプロットの読み取り方を知ったり、中央値や最頻値の意味を理解したり、データの整理と活用の学習をしています。初めて習う言葉もたくさんでてきますが、しっかり身に付けていってほしいです。

わかば学級 それぞれの課題

画像1
画像2
画像3
交流学習や自分の課題をがんばっています。1つ1つの取組を大切にし、成長していってほしいです。

わかば学級 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて練習に取り組んでいます。。踊りに合わせて隊形移動も覚えていかないといけないので大変ですが、がんばってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 4年環境学習(体育ルーム) 135年フッ化物洗口
9/30 6年運動会実行委員会 
10/1 朝会 わ246年フッ化物洗口
10/2 5年わくわくWORKLAND 1年動物愛護センター出前授業(多目的室 低学年)
10/3 3-1食の指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp