![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:82 総数:427798 |
2年 生活「あそんでためしてくふうして」
今日は友だちの作ったおもちゃで遊んで感想を伝え合いました。友だちからの感想を受けて子どもたちはもっと面白くするためには、どんな工夫が必要かを考えました。来週は、考えた工夫をいかしてさらに面白いおもちゃを作ります!
![]() ![]() ![]() 2年 国語「お手紙」
「お手紙」の学習が始まりました。今日は、初めて読んだ感想を書きました。かえるくんとがまくんの友情にすごい!や自分だったらどうするかな?と様々な感想がありました。
単元の最後には、登場人物にお手紙を書きます!楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 京都環境保全公社 環境学習![]() ![]() ![]() 使い終わった割りばしや食べ残しなど、ゴミだと思っていたものが実はゴミではなく、肥料や燃料になったり、新しい商品になったりすることを学習しました。 自分たちにできるリデュースうやリユースがあることも知りました。 これから先、大切な資源や地球をみんなで意識して守っていくことの大切さを改めて知ることができました。 【5年】共有で【社会】
学習問題は、GIGA端末にあるアプリケーションを使って、学級全体で考えるようにと、2学期から始めました。
お互いで考えを出し合い、意見をまとめています。 何回も繰り返すうちに、操作にもなれ、話し合いながら活動できています。 ![]() ![]() ![]() 4年 「運動会に向けて」![]() ![]() 今年はエイサーにチャレンジです。 今日から初めてパーランクーを使っての練習です。 楽しみながら活動できている様子でした。 【5年】はたらくということ【総合】
花背山の家の宿泊学習が終わりました。
実は、山の家の準備の間、同時並行で自分の未来のために『働くこと』について学習を進めていました。 10月2日(水)の『わくわくワークランド』に向けて、 「自分とはどんな人なのか?」 「働くためにあったらいい力とは?」 「自分に向いている仕事は、どんなものなのか。」 について、GIGA端末で検索し、アプリを使ってまとめました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「目的や条件に応じて話し合おう」![]() ![]() ![]() 6年 算数「データの整理と活用」![]() ![]() ![]() わかば学級 それぞれの課題![]() ![]() ![]() わかば学級 運動会に向けて![]() ![]() ![]() |
|