京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:37
総数:308896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 国語科「たずねびと」

 今日は、文章の交流をしました。物語の全体像を想像して、自分の考えを明らかにしました。違う視点からの意見に出会い、物語の読みを広げることができました。
画像1画像2

5年 図画工作「言葉から思いを広げて」

 お話を聞いて心に残ったことを、それぞれの思いに合わせて表しています。どのように表現したら伝わるか、考えながら表現することができました。
画像1画像2画像3

【2年】国語の学習

画像1
国語の授業で、校内で工夫して情報を伝えているポスター探しをしました。その後、ロイロノートでみんなで共有しました。いろいろな着眼点をもって探していました。

【こすもす】外国語のポスター作り

画像1
外国語の学習で、行きたい国やその国のおすすめの場所・食べ物などをロイロノートに打込み、ポスター作りをしました。楽しんで取り組んでいました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*味付けコッペパン
*牛乳
*チキンのカレー味
*たっぷり野菜のビーフン

子どもたちの大好きな「チキンのカレー味」です。

【3年】感謝する心

画像1
道徳科で「感謝する心」について「王様のサンドイッチ」というお話を通して考えました。
子どもたちは「当たり前のことでもたくさんの人に支えられているということを知った。」「感謝の気持ちをもちたい。」と振り返っていました。

【3年】友達のダンスを見て

画像1
1組・2組で、お互いに練習してきたダンスを見せ合いました。
「表情がよかった。」「動きが大きくてよかった。」など友達のダンスのいいところをたくさん見つけていました。

【3年】「かげふみ」を通して

画像1画像2
理科で「かげと太陽」の学習に入りました。
1時間目の学習では、「かげふみ」を通して、「影の特徴」を考えました。
「影はいつも同じ方向にある。」「太陽の反対側にある。」など、子どもたちはさまざまなことに気付いていました。

【2年 発明したあそびを紹介しよう】

画像1画像2
 生活科の学習では、空き容器やキャップなどの材料を使ってたくさんのあそびを
発明しているみんなです。
 今週は自分の考えた遊びをグループで紹介しあっています。
友だちの考えたあそびのよさやおもしろさをたくさん見つけることができました。

【こすもす】落花生の収穫

 春から育てていた落花生を収穫しました。茎を引っ張ると土の中からたくさんの落花生が顔を出しました。収穫した落花生は乾燥させた後、調理していただきたいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 4年モノづくりの殿堂・工房学習

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

学校のきまりについて

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp