京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:142
総数:1262959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」の学習を進めています。
大きなものが生まれて、とても存在感のあるたまごの世界だったり、小さなものがたくさん生まれて、元気いっぱい楽しい世界だったり、生まれるものがどんなものであれ様々な面白さと味わいを感じます。みんなの作品は教室や廊下に展示する予定ですので、次の参観日の際には、ぜひ「ふしぎなたまご」の世界を見て楽しんでいただければと思います。

2年 体いく「リレーあそび」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「リレーあそび」を始めています。
普段の遊びの中でも、子どもたちはタッチしてリレー遊びをしていたりしますが、今回は「リングバトン」を使ってリレー遊びをしました。しっかり走ることも、もちろん大切ですが、バトンを上手に渡せるかどうかも、リレー遊びの勝敗のカギを握っています。作戦タイムにいろいろ考えながら、リレー遊びを楽しんでいました。元気いっぱい走るみんなの姿が、とてもうれしいです!

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」の学習を進めています。
文章を読んで、その中から自分たちが選んだ「たんぽぽのちえ」について友達同士で交流しました。同じものを選んでいても、感じていることが違ったり、違うものを選んでいて思いもよらない感じ方をしている子がいたりして、楽しく話し合っていました。

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」の学習を進めています。
「たまごから、雲が生まれたら楽しいな!」
「たまごから、雪が生まれるよ!」
「たまごから、森が生まれるよ!」
などなど、子どもたちからユニークなアイデアが飛び出し、たまごから生まれた世界をとても楽しみながら描いていました。仕上がっていく様子も、見ていてとてもすてきでした。

1・2年 がっこうたんけん・がっこうあんない

画像1画像2画像3
1・2年生は、先日いっしょに学校の中を探検して楽しみました。2年生は1年生と手をつないで、いろいろな教室を回りました。この2年生たちも、去年の今頃は、お兄さんお姉さんに手をひいてもらって歩いていましたから、この1年でずいぶん成長したのだなぁと非常に感慨深くなります。ゴミはどんなふうに捨てるのかを用務員さんからお話を聞いたり、職員室に用事があるときの話し方に挑戦してみたり、とても有意義な時間を過ごせたように思います。

2年 図工 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」の学習に取り組んでいました。
教室の中で、「かげ」を楽しむ作品を、透明カップや色セロファンを使って作っていました。出来上がったものを、次に晴れた日に外に持っていって楽しもうと思っています。お日様が早くでないか、待ち遠しいものです。

6年 東山やさしさプラン

画像1画像2画像3
東山探究では、福祉について探究しています。今日は、東山区のやさしいところとやさしくないところを歩いて確認しました。学校に着いてからは、「道がせまいから歩行者にとってやさしくないよね。」や「建物の前はバリアフリーになっていて、だれにとってもやさしい」と地図を確認しながら話し合いました。

8年 道徳ーよりよく生きるー

画像1画像2画像3
「買い物のときにおつりが本当の金額より多く返ってきた」正直にいう?いわない?「友達にひどいことを言ってしまった次の日」謝る?謝らない?…などをはじめに考えました。教科書の『本当の自分』を読んで,主人公の葛藤と決断について考えました。

2年 どうとく「本がかりさん がんばっているね」

画像1画像2画像3
2年生は、道徳で「本がかりさん がんばっているね」という題材で学習しました。
子どもたちの中には、自分が普段どんなことをがんばっているか意識しづらい子もいましたが、自分たちが給食当番をがんばっていたり、掃除当番をがんばっていたり、家でお手伝いをがんばっていたりしていることに気づいていく様子もありました。2年生のぼくたちわたしたちにもできることはたくさんあります。自分が、『実は普段からがんばっているんだ』ということに気づいてもらえたら、うれしいなと思っています。

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」の学習を進めています。

たまごがついに割れました。画用紙にそれぞれの思いをのせて『から』を貼り付け、中から生まれてくるものを想像したり、描き始めたりしました。どんな楽しい世界が展開されるのでしょうか。とてもわくわくします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp