京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:142
総数:1262959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 てつぼう

画像1画像2
体育の学習ではてつぼうあそびをしています。鉄棒にとび乗ったり下りたり,ぶらさがったり。腕でしっかりと自分の体を支えることを頑張っています。ふり返りでは「うでをまっすぐにするといいよ」「ジャンプする時に思いっきり飛び上がる」と,上手にできるポイントを話す子もいました。

2年 国語 「かん字の学しゅう」

画像1画像2画像3
2年生は国語の時間に漢字の学習を進めています。『晴』という字を習ったときは、「日という字と青という字が合体してるね!」と子どもたちはすぐに気づき、これまでに習った漢字の知識を上手に使いながら学習しています。宿題でも丁寧な字で、形に気を付けて漢字を書いたり、漢字を使った文を作ったりしてほしいと思います。

2年 音楽「はくのまとまりをかんじよう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「はくのまとまりをかんじよう」という学習を進めています。
『はしの上で』や『たぬきのたいこ』の曲で、2拍子や3拍子の曲に慣れ親しんでいましたが、今回はある曲を聞いてそれが2拍子なのか3拍子なのかを考えながら聞き取りました。
『ミッキーマウスマーチ』や『メヌエット』などの曲を聞きながら、手をたたいて一生懸命どっちなのかを考えていました。思いのほか、子どもたちは2拍子なのか3拍子なのかを上手に聞き分けていて、とても驚きました。

2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「同じぶぶんをもつかん字」という学習をしています。

今回の授業は、教育実習で来てくださっている先生が教えてくださいました。

漢字の「形」に焦点を当てて、字の中の似ている部分を探して、その2つの漢字を使って文を作りました。

子どもたちは、やる気いっぱいで、先生がホワイトボードに漢字のカードを貼るたびに「おー!!」「おー!!!」と歓声がわいており、終始楽しそうでした。

文もすらすら作っていて、ノートにどんどん書いていたのも素敵でした。

最後に先生が、とんでもなく難しい漢字(中国で使われている?)を見せてくださいました。最初は「難しい!」「なんじゃこりゃ!」と言っていましたが、だんだん「あれ、これ『馬』っていう字が入ってるで!」「ここは『長』みたいや!」など、これまで習った漢字のパーツがたくさん使われていて、とても驚いていました。

子どもたちは、漢字の「形」について意識することで、漢字の形のおもしろさを実感できたのではないでしょうか。

2年 体いく「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「てつぼうあそび」を始めています。
1年生のときにも、てつぼうでたくさん遊んでいましたが、回ったり、ぶらさがったり、体をふったりして遊ぶのは2年生になっても大好きなようです。みんないろいろな技を見せてくれました。2年生での鉄棒遊びで、さらにできる技が増えるといいな、と思っています。

2年 生活「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2画像3
2年生は、生活で「まちをたんけん 大はっけん」という学習を進めています。

以前、学校のまわりをぐるりと回って、まちの様子を見てきましたが、開睛の校区は広いですから、もっと足をのばして他のエリアも見ようということになりました。先日の第2回まちたんけんでは、学校の北側(四条通より南側)を中心に歩いて回りました。どんなものが見つかったのか、みんなで確認したあと、ワークシートに記録も残しました。神社やお寺を見つけたり、いろいろなお店を見つけることができましたね!

2年 音楽 「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「はくのまとまりをかんじとろう」という学習を進めています。
「たぬきのたいこ」という曲に合わせて、手やひざをたたいてリズムを取って遊びました。2人で向かい合せでリズムを取り合うのも楽しかったので、3人でもできるか挑戦したりして楽しみました。リズム遊びも、友達がいるから楽しめると、つくづく思います。これからもみんなで仲良く学べたらいいなと思います。

1・2年 がっこうたんけん・がっこうあんない

画像1画像2画像3
1・2年生は、一緒に学校探検に行った後に、アリーナで集まってみんなで遊ぶことができました。1・2年生の両方が混ざったグループを作ったときに、2年生が上手にリードしてくれているところもあって、お兄さん・お姉さんになってきたことを強く感じました。みんなの成長にとてもうれしくなりました。

1・2年 がっこうたんけん・がっこうあんない

画像1画像2画像3
先日、1・2年生で学校を探検しに行った後、1・2年生がもっと仲良くなれるようにいっしょに遊ぼう、ということで、アリーナに2つの学年の児童生徒が集まりました。1年と2年の両方が入ったペアを作る遊びをしましたが、仲良く自己紹介をしたり、お話をしたりしていました。これからさらに仲良くなるといいなと思っています!

2年 図工 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」という学習に取り組んでいました。
透明の卵パックやカップに色セロファンを貼ったりマジックで色を塗ったりして、光が当たった時の「かげ」を楽しむ作品を作っていました。この日はあいにくのお天気だったので、かげの色がどうなるかを想像しながら、材料を組み合わせて作っていました。友達と助け合っている様子もあって、そこもすてきだなと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp