京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up1
昨日:20
総数:294497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月9日〜15日に個人懇談会があります。

5年 図書委員さんの読みきかせ

画像1
 読書週間の取組で、朝読書の時間に図書委員さんの読み聞かせがありました。5年生は「大谷翔平選手」の物語を読んでもらいました。本の中には学校へグローブをプレゼントしたことも書いてありびっくりしました。

1・2年 リズムダンス 〜運動会に向けて〜

 4日の運動会まであと少しになってきました。今週は、運動場で本番の立ち位置を確認したり、入退場まで通して練習したりしました。
 みんなの心をひとつにして、かっこよく、笑顔いっぱいで踊りきれるように、あと少し頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年国語 お手紙

画像1画像2
 国語の学習では、物語文「お手紙」を読み進めています。

 お話に出てくるだれが、どこで、何をしているのかを見つけながら、場面ごとの登場人物の様子や気持ちを考えて音読できるように頑張っています。

2年 図書委員会の読み聞かせ

 図書委員の6年生が、朝読書の時間に本の読み聞かせに来てくれました。

 子どもたちはお話の世界に入り込んで、しずかに聞き入っていました。読書の秋、いろいろな本に出合えるといいですね。
画像1

3年 校長先生に褒めてもらいました。

画像1
校長先生に、褒めていただきました。

きのう、3年生の学級ではたくさんのお客さんが来られ、総合的な学習の授業公開をしたのですが、自分の見つけた「南大内のええところ」を上手にまとめて発表していた姿をたくさんの先生方に褒めてもらいました。

学習に向かう姿が生き生きしていて、とても素敵です。

これからの学習も毎日毎日の積み重ねが大切なので、がんばっていきましょうね。

写真は、5年生が読み来かせにきてくれたの様子です。

3年 国語「漢字の成り立ち」

画像1
国語の学習で、へんやつくりの学習をしました。
たくさんの漢字の学習をしている3年生です。

部首によって、意味が似ていることにも気づきました。

3年 総合的な学習の時間〜東寺〜

画像1
画像2
画像3
東寺へも「南大内のええところ」探しに出かけました。

たいへん暑い日でしたが、世界遺産には、たくさんの外国の方がみえていて、英語で「どこから来たのですか。」「何を見に来ましたか。」とインタビューするたくましい姿が見られました。

実際、東寺に出かけてみると、五重塔の迫力を3年生なりにも感じられていました。

3年 ともだちの日 〜自分のええところを見つけよう〜

画像1
画像2
自分のいいところって必ずあります。
友達が困っていたら、そっと声をかけるところ。
何でもがんばるところ。
給食を残さず食べるところ。
友達にダメなことをダメと注意できるところ。
友達のいいところを見つけて、いいねとつたえられるところ。

自分のいいところをハートのカードに書きました。

今、教室にかざっています。

3年 総合的な学習の時間〜六孫王神社の見学〜

画像1画像2画像3
六孫王神社に見学に行きました。
南大内校区のええところを探す学習をしているためです。

神社の方にいろいろとインタビューをしました。

上手に話せたり、メモをとることもできるようになりました。

運動会応援練習・白組

画像1画像2
9月26日(木)に運動会・白組の応援練習がありました。
応援団を中心に赤組に負けないくらい大きな声が出ていました。
熱気がビンビン伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp