京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:630086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

1年生 たくさん咲き始めたよ

画像1
雨続きでしたが今日は暑い一日でした。

暑いので少しの時間、あさがおの観察をしました。

国語で学習した「つぼみ」のように、「さきがねじれたつぼみ」のあさがお。

「本当にねじれてる!」

「つぼみがピンクやし、お花もピンクかな!」

「朝は、咲いてたよ」

と、大きく成長した「あさがお」を前に、嬉しそうな子どもたちでした!
画像2

1年生 初めての鑑賞

画像1
画像2
1年生は、ともだちの作品を見て、よかったところなどを図工科の金先生に言葉で伝えました。

2学期の鑑賞からは、文字で書いて表現していきます!

1年生 リズムにあわせて

画像1
「たん」と「たた」のリズムに合わせて、鍵盤ハーモニカで「ど」と「そ」の音を出してみました。

ドラえもんの曲に合わせて、リズムよく演奏します。

1年生 おおきなかぶ

1年生は、国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」の掛け声が大好きな子どもたち。

おもしろいと思ったことを書いて、友だちとペアで伝え合いました。

画像1
画像2
画像3

全校合唱

画像1
画像2
児童集会の最後は、全校合唱『あなたにありがとう』。

あなたがいたから
げんきでいられたんだね
いつもはげまして
くれてたからだね

歌詞の意味を一つ一つ味わいながら、異学年の友だち同士が肩を寄せ合って歌った声が、体育館中に響き渡りました。

委員会より

画像1
画像2
画像3
児童集会のなかで、各委員会からの連絡がありました。

今年度の委員会が発足して3か月。

よりよい醍醐西Lifeをめざして、5年生と6年生が協力して頑張っています。

魂の本紹介!

画像1
画像2
画像3
朝会内で、本校教員による【魂の本紹介】がありました。

今日のテーマは『伝記』。伝記にふれることで、偉人の生き方を知ることができます。

最近、学校図書館に足を運ぶ子どもたちが増えています。

読書をすることで、「ことば」を取得し、創造する力が高まります。

今日の【魂の本紹介】をきっかけに読書の幅を広げて、様々なジャンルの本に出合ってほしいと思っています。

1年生 たしざん

1年生は「たしざん」の計算カードを使って学習しています。

友だちとゲーム感覚で、大きさ比べやカード選びをしつつ、楽しく学び合っています。
画像1
画像2
画像3

7月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
7月の朝会です。

今日のテーマは『努力』。

オリンピックで活躍する一人の選手の生き方を知ることで、日々努力を重ねることの大切さについて考えを深めることができたようです。

3くみ 4コママンガを書こう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。

習った漢字や言葉を使うように意識して、各々が考えたテーマに合わせて楽しみながら作成していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp