京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up9
昨日:62
総数:357302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

ハートフルウォークラリーで発信

画像1
画像2
画像3
ハートフルウィーク・・・自分や友だち、家族、地域の方など、あらためて人を大切にすることを考える2週間でした。

そして、ハートフルウォークラリーでは、学年で学んだことを、たてわりグループの友達と発信し合いました。

【1年】ハートフルウォークラリー

画像1画像2画像3
道徳「ことばのちから」で学習したことをなかよしグループのお兄さん・お姉さんに紹介しました。そして、一緒に「ふわふわことば」を考えました。
このほかにも、他学年の人権の学習の紹介をしてもらいました。

【2年】ハートフルウォークラリー

画像1画像2
2年生はハートフルウォークラリーで、参観日の日に学習した「見えるとか見えないとか」の学習についてを他の学年の人に聞いてもらいました。
グループで、目の見えない人の立場になって、どんなことをヒントに歩いているかを考えることができました。
また機会があれば、絵本を手にとってみてほしいと思います。

【4年】演技で表現

画像1
画像2
見ている人に思いをとどけようと
練習を頑張っています。

【1年】 図工 「おはなし だいすき」

画像1画像2
図工の「おはなし だいすき」の学習で
絵の具で背景を書きました。

ローラーやタンポを使って思い思いの作品を作りました。
この後は,動物をクレヨンで描いていきます。
どんな作品になるのか楽しみです!

【1年】国語「やくそく」

画像1画像2
登場人物の役になりきって、音読発表会をしました。
声の大きさや動き、気持ちを考えながら音読をしました。
最後のふりかえりでは、「今までで一番上手にできた!」と嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。

【1年】5年生となかよし

画像1画像2画像3
いろいろな絵本を読み聞かせしてもらって嬉しかったね♪

【1年】5年生となかよし

5年生のお兄さん・お姉さんが国語の学習で1年生に読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせの中で、本に指を指したり、笑ったり、おもしろいところを話したりする姿がたくさん見られました。「楽しかった!」とにこにこ笑顔の1年生でした♪
画像1画像2画像3

【2年】図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 お話の絵を描き始めています。どこにどんなものを描くか決めて、画用紙づくりをしました。濡らした画用紙に、薄めた絵の具で色を付けます。自分だけのオリジナル画用紙が完成しました。この画用紙に絵を描いていきます。出来上がりが楽しみですね。

【1年】算数「なんじ なんじはん」

時計の読み方の学習をしました。
学習の最後には、時計の針を合わせたり、友だちと時計の問題を出し合ったりしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp